SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

春はまだ・・・

今日2月2日はGroundhog Day
去年もこの件について書きましたが(→こちらです)、グラウンドホッグという動物が春の訪れを予言する、というアメリカ毎年恒例のイベントです。
このイベントはいろいろな町で行われますが、なかでもペンシルベニア州パンクサトーニーという町のグラウンドホッグ「フィル」くんが有名で(公式グラウンドホッグなんだとか・・)、こちらでは126年前からこの行事が行われている、というからすごい歴史です。
さてさて、今年のフィルくんの予言は・・・
「たくさんの影が見える・・冬はあと6週間続く。」
でした。
う〜〜ん、そうですか。^_^;
会場に集まったたくさんの観客も、思わず落胆の声をあげていました。
みんな、春を待ち遠しく思っていますものね。
(こちらでイベントの様子、見られます→http://www.cnn.co.jp/fringe/30005488.html)

ここ、ボストンは今年は雪もなく、暖冬?という感じなのですが、日本は大雪・寒波で大変というニュースを連日耳にします。
雪の事故も多く、本当に心が痛みます・・・T_T
明日は立春ですが、本当に一日も早く春がきますように。
人々の生活が、あたたかい光でいっぱいになりますように。


今日は母のお誕生日でもありました^_^
年末に体調を崩し、いろいろ大変でしたが、少しずつ、体調も気持ちも落ち着いてきたようです。
母からはたくさんのことを教えてもらいました。
離れているせいもあり、今でもあいかわらずお世話になりっぱなしなのですが、今後少しでも母の助けができたら・・と心から思います。

母にプレゼント。トートバッグを縫い始めました^_^(遅いよ・苦笑)

今日は表側が縫いあがりました。
完成したら全体をupします、今日はポケット部分だけ^_^
ちょっと可愛すぎるかな??


2月。まだまだ春は感じられないけれど、気持ちだけは明るく!過ごしたいです。