SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

子供たちの頑張り

今日は、昨日の続きで作った〝お化粧ポーチ第二弾"をupしようと思っていたのですが、もっと書きたいことがありましたので、ポーチはまた後日に。

サンクスギビングのお休みをあさってに控え、わたしもすでに休日モードになっていた矢先、二男が「明日すっごく難しいテストがあるんだって!」と帰ってきました。
聞けば、社会のテストで、いくつかあるテーマの中から自分が選んだテーマについて、2パラグラフで記述説明をする、という内容らしいのです。
アメリカに来て1年、まだまだ英語は勉強中の12才の二男にとっては、なかなかの難題です-"-;

幸いテーマはあらかじめ示されたので、じゃあ家で調べて、覚えていくか!ということで、二男、夕食後に部屋にこもって作業し始めました。
時折、「う〜ん、3パラグラフになっちゃうなあ」「これ覚えられるかなあ?」とリビングに顔を出すのですが、決して「手伝って!」とは言わない二男。
心配で、部屋をのぞいても、「あっち行ってて!」・・^_^;
2時間くらい経過したでしょうか。
「これでどうかな?!」と晴れ晴れした顔で部屋から出てきました^0^
「あとは覚えるだけだ〜!」にこにこ^_^ 達成感。


二男、頑張っています。
母はじわっとしてしまいます。
アメリカの学校の宿題・テストは日本と違って記述させるものがほんとに多いです。
高学年になると内容も難しく、英語力が不十分なわたしたちにとって、問題を理解するのも最初は大変。
そんななか、子供たちほんとうによく頑張っていると思います。
たとえ明日のテストで思ったように書けなくても、今日の頑張りは100点満点以上に値すると思うんです。
来月行われるカンファレンスでは、彼の頑張りを親として先生にしっかり伝えようと思っています!^_^


もちろん、長男も日々頑張ってますよ!
我が家の自慢の息子たち。
サンクスギビング・ホリディには、いっぱい楽しいことして、のんびりもして、リフレッシュしてほしいな*^_^*
親バカですが、正直な気持ちです。