SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

二男との会話そして半円ミニポーチ

昨日、今日と二男の後期中間テストでした。
前回は帰国して間もない、というハンディがあったにせよ、う〜ん・・・な結果。
今回は言い訳できないよ!という話でしたが、相変わらずテスト勉強というものをしていた気配がない(;一_一)
全科目○○点以上、という目標は果たして達成できたのでしょうか・・・
ともあれ、テストお疲れ様!と、お昼はふたりで近所のラーメン屋さんに食べに行き、テストや勉強についてどう思っているのか、ちょっと話し合いました。
ひととおりテストの反省などをしたあとで、二男が口にした言葉。
「なんのために勉強するのか、わかんないんだよ」
なんでも、二男なりに答えを得ようと、ネットなどで調べたりしたそうなのですが、納得できる答えは得られなかったみたいです。
むむむ・・・・なかなか迷ってらっしゃる^-^;
二男の話をひととおり聞き、わたしもいろいろ感じるものがありました。
確かに、頷ける部分もありましたが、基本的には「まだまだこの子はやれる!」ということかな^-^;
悩むのは結構。でも、それを理由にして努力を怠る考え方は、わたしは好きではありません。
やってみて、だめだったらそれは仕方ない。でも、最大限の努力をしないうちから、ぐだぐだ言うのは逃げてるだけだもの。
親から期待されたり、いろいろ言われるのもプレッシャーなんだ!と言うけれど、かといってまったく期待されない、っていうのも寂しすぎるでしょう?!
「親っていうのは、勉強であれなんであれ、子供が一生懸命やってる姿を見たいんだよ」
わたしの二男への最大のメッセージ。
今日はこれだけ伝わっていればいいや^-^
それにしてもわたし、教育に関しては熱いです(笑) 一応、大学で教育学を専攻しましたから^-^
教育を語りだすと熱すぎて、夫にも「恐い・・・」と言われてしまいます^-^;
そんな母のもとに生まれた息子たち。これも運命と思って精進してくれたまえ!^0^



さて^-^ こんなもの、作ってました。

久しぶり、半円ミニポーチです♪
パンジー柄の素敵なワッペンをゲットしたので、早速つけてみました*^-^*

12センチ玉つきファスナー使用で、このくらいの大きさ。
飴ちゃんをいれたりするのにぴったり^-^

実はこの前に、失敗作があるの>_<
口のカーブのところが、どうしてもうまくいかなくて、縫い目もガタガタで・・・
そんな失敗作はこちら↓*_*

途中から集中力も切れ、いたるところがガタガタ(笑)
以前にも作ったことあるのに、何でうまくいかなかったんだろう・・?
落ち着いて考えたらわかったの。
わたし、口部分の布を、バイアス方向ではなく、布目に沿ってカットしちゃってたんです>_<
それで、どうにもカーブにうまく布が沿わなかったんですねぇ・・・
単純なミスだわ。そして、こういうことが出来栄えにすごく大きな影響を及ぼすんだ!って勉強しました^-^;

内布はこんな感じ。
このポーチ、ほとんどが手縫いなのですごく疲れます*_*
わたしは手縫いがあまり得意ではないので、元気なときにしか作れないポーチ(笑)
でも可愛いのだよ〜次はいつ作れるかしら?!