SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

紅葉を見に行ったよ (バーモント州)

お天気に恵まれた3連休の中日、紅葉を見にバーモント州ストウに行ってきました。
ストウはボストンから車で約3時間半。四季を通して美しい自然に囲まれたマウンテンリゾートとして有名なところです。
さらに、映画『サウンドオブミュージック』のトラップ一家が住んだところとしても有名なので、わたしはずっと気になっていました。


北へ向かうにつれ、まわりの木々がどんどん色づいて美しくなっていきました。
ほとんど山のなかを走るので、ずっとこんな景色(笑)
距離にすると、函館〜札幌よりも遠いので、運転手の夫は大変だったと思いますが、わたしは「きれい〜きれい〜〜!!」と窓の外の景色に釘付けでした☆


 

ストウビレッジは歩いて回れるほどの小さな、平和な村。
メイン通りにある教会の白が青空にさわやかに映えます。
ビジターセンターで町の地図をもらって、まずは散歩をすることにしました。



教会の裏から、ストウレクリエーションパスと呼ばれる全長5.5マイルの散歩道が整備されています。
徒歩、自転車などで安全にのどかな景色を楽しむことができるんです。
わたしは残念ながらスカートだったので、自転車はあきらめて歩きでした>_<




まだそれほど紅葉は進んでいなかったのですが、まさに森林浴って感じでとっても気持ちがよかった!
渓流にかかる橋をわたったり、遠くに見える広大な山の景色に感動したり、まつぼっくりを拾ったり。
時間との兼ね合いでほんの一部しか歩けませんでしたが、なんだかとても豊かな気持ちになりましたよ*^_^*




それから、車でさらに山をのぼり、トラップファミリーロッジへ。
トラップ一家は第二次世界大戦中にアメリカに渡り、フィラデルフィアに居を構えたのですが、都会の暮らしは必ずしも快適ではなかったようで・・・
一家は1942年にストウの荒れ果てた農場を購入し、美しい景色の中で、仲間と音楽を楽しむ生活を手に入れたんだそうです。
一家が農場跡地に建てた家は、現在ロッジとなって世界中から多くの観光客が訪れています。



余計な説明は必要ないですね。
美しい・・・・のひとことです。平和でした。



もっともっと美しい自然のなかにいたかったけれど、なにぶん帰りも3時間半以上かかるので・・・次は泊まりで来たい!
帰りの車中でも山の景色を楽しみつつ、眠気とも闘いつつ(ほとんど負けていたけど笑)、帰路についたのでした。
山、やっぱり好きだ〜〜!