SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

癒しの鎌倉

昨日とはうってかわり、穏やかないいお天気でしたね〜
「鎌倉に行きたい・・」という夫について、午後から出かけてきました^-^
純粋にお寺を見たい!というので、お寺が多く、落ち着いた雰囲気の北鎌倉で降りましたよ。

駅を降りてすぐのところにあるのは円覚寺
鎌倉時代後半、北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて創建した、臨済宗のお寺です。
入り口の紅葉がきれいでした^-^
今日は時間がなかったので、ここは拝観はせず、スルー^-^;

今日の目的は建長寺
建長寺は鎌倉幕府5代執権・北条時頼によって創建された禅宗のお寺です。(開山は宋からの渡来僧・蘭渓道隆(大覚禅師))
北鎌倉の駅から、徒歩15分くらい。とてもせま〜い歩道をまっすぐ進んでいきますと到着です。
すぐお隣には、歴史ある男子校の鎌倉学園があります^-^
境内は「建長寺境内」として国の史跡に指定されています。
たくさんの人が、思い思いに散策されたり、お参りしたり過ごされていました。

境内をさらに奥に進むと、半僧坊大権現境内へと続きます。
木に囲まれたひっそりとした小道をのぼって行った先には・・・なかなかきつい石段がありまして!*_*
1段1段が急で高く、上りきるころには「あ、ひざが・・!>_<」という感じでした。

がんばって上ったご褒美のこの景色^-^
相模湾が見えました!右のほうにうっすら見えるのは、伊豆半島だそうです。

そして、ここからさらにさらにきつい石段を5分ほど上ったさきに、鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)を形成する山の一つである勝上けん(しょうじょうけん)山頂の展望台がありました。

同じ写真のように見えますが、違うんですよ〜
ここまでくると、海の手前の鎌倉の街並みも見えるんです^-^
ちょうど逆光になってしまい、うまく撮影できませんでしたが・・
丸太で作られた展望台からは、天気がよければ西の空に富士山も見えるそうです。
今日はあいにく見られませんでしたが、すごくすがすがしい気持ちになり、充分満足です。


鎌倉といえば甘味だよね!ということで、帰りにいただいてきました*^-^*
白玉がすごいボリュームでした!ふわふわ、もちもちだった♡


ところで、うちの父もお寺大好き!弟や長男も、和風っぽい雰囲気が好きみたい。
どうして男の人ってお寺が好きなのかな・・?と常日頃思っていたのですが。
夫が言うには、「普段、仕事で戦ってるようなものだから、癒しを求めたいんじゃないかな・・」
なるほど。お寺ってそもそもそういうところですよね。
ひと時でも無になる瞬間、大事なのかもしれない。
帰国してから、新しい職場環境で必死に戦っている夫。
想像以上にストレス抱えているんだろうな>_<
感謝・感謝です。今日は少しでも気持ちがホッとしてたらいいな。
たくさん歩いて、足もガクガクでしたが、いい時間を過ごしました^-^