SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

寒かったから。

今日はすごく寒い一日だった>_<
寒さが苦手なわたし、今日は一日ほとんど何もせず終わってしまった・・・なんて不毛な*_*
でもよく考えると、毎月そんな日が3日くらいはある気がする。ということは、これは通常のことで、とくに気にすることもないのだろうか?
なんて都合よく思ってしまうわたしは根っからの怠け者なのでしょう^-^;;



ハンドメイドもお休みなので、今日は久しぶりに本の紹介をします。




植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)


タイトル通り、たくさんの植物が出てくる小説です^0^ しかもほとんど雑草系。しかも食べられる(笑)
お散歩に出かけたくなるこの季節、この本を読むと見る景色が変わってきそうですよ♪
作者、有川浩の幅広い知識にうなってしまいます。自衛隊のことにやけに詳しい人だな・・・と思っていましたが、植物のことも書ける人なんですねぇ!
それに、彼女の作品にでてくる女の子はみんなとても可愛いです^-^ 恋愛小説としても楽しめました。
おまけレシピもついていて、まさに「おいしい」一冊です*^-^*




幻想郵便局 (講談社文庫)

幻想郵便局 (講談社文庫)


こちらはとても不思議な気分になるお話。
選ばれた人しか行くことができない、山のてっぺんにある郵便局の正体は・・・
表紙のイラストがとてもきれいで可愛らしかったので、ほんわかする話かと思って読んでいたのですが、全然違ってた、という本です。
読み手によって感じ方が違ってきそうな気がします。
わたしは好きでした。「郵便局」ってところもすごくいいです。
この本の感想を書くのは難しいので・・・気になるかたはぜひ読んでみてくださいね^-^