SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

春一番

今日のボストンは非常に暖かく、しかし風の強い一日でした。
この時期の、この風の感じ・・・
思い出したのは、そう、「春一番」


ちょっと興味がわいたので、気象庁のホームページを見てみると、次のような記載がありました。
(以下 気象庁HP「春一番」について より抜粋)

・・・冬から春へ移り変わる時季に、初めて吹く南よりの強い風を、
   気象庁では、「春一番」として発表しています。

   「春一番」は、この現象が発生する、関東甲信・北陸地方から
   九州地方で発表されており、発表の目安は各地で少しずつ違いますが、
   関東地方では次のとおりです。

   ① 発表する期間は立春から春分までのあいだ
   ② 日本海に低気圧があること
   ③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
   ④ 気温が上昇すること

   このような条件が整わずに「春一番」は吹かなかったという年もあります。・・・

    

今年(2011年)の「春一番」は関東地方では2月25日に吹いたのですね。
去年と同じ日付だそうです。


そこで、はたと思いました。
アメリカにも「春一番」みたいなものってあるのかな?
風でなくても、季節の便り的なものがあるのかしら??


早速、Debbie(英語の先生)にメールをうちました。
どんな返信が返ってくるかな?楽しみです^0^
その情報は今度upします!



先ほどの気象庁のHPのなかで、印象に残った一文。

「春一番」が吹くのは、日本海で低気圧が発達しながら北東に進むときなどで、
強い南風の後には強い北風が吹いて、突風を伴うこともめずらしくありません。
このため、
「春一番」のお知らせは季節の便りであると共に災害予防の情報でも
あります。


自然は人間にとって恵みでもあるけれど、
時に脅威となることを痛いほど感じている毎日です。