SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

震災から一週間たって思うこと

震災から一週間。
CNNでは連日、原発関連のニュースばかりで、被災した人々の苦しい現況はあまり伝えられていない気がします・・・


そんな中、学校で行われているおにぎりの販売は今日も完売でした!
今日までで、募金箱とおにぎりの売上を合わせて、$3,000くらい集まっているそうです。
そして、さらに新たな援助金集めのための活動も計画されていると聞いています。


本当にありがたいことです。
わたしたち日本人が、日本のために何かしたい!と思うのは自然なことですが、
他国のために行動を起こせる人はどれだけいるでしょうか?


アメリカに来て、あまり好きになれないところもいっぱいあるけれど、
日本人が見習うべき点もいっぱいあることに、少しずつ気付いてきました。
とくに教育の現場では、なるほど、と思うところがたくさんあり、
息子たちと一緒に、わたしも日々学ばせてもらっている気がしています。