SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

緑の日

明日、3月17日は"St. Patrick's Day"
St. Patrickとはアイルランドにキリスト教を広めた聖人のことで、もともとはアイルランド共和国の祝祭日ですが、アメリカでも「緑の日」と呼び、お祝いします。
特にニューヨークやボストンはアイルランド系移民の多い都市のため、盛大に祝われるそうです。


「緑の日」と呼ばれるとおり、この日には人々は緑色のものを身に着けるんだそうです。
子どもの間には、この日に緑の服を着ていないとつねられる!っていう遊び?があるんですって。
幸い、うちの二男のテーマカラーは緑!!
逆に緑の服しか持っていないくらいです。こんなときに役にたつとは(笑)


さて、そんなわけで、今日は二男が英会話の先生と一緒に、アイルランドの伝統的なパン、Soda breadを作りました^_^

Soda breadとは、イーストではなく、重曹を使って作る無発酵のパンのこと。
レーズンやさまざまなナッツが加えられることもあります。
この生地を球状にして、パンの上部に十字の切込みを入れて、こんがりと焼き上げます。





美味でした!!!





お味はイギリスのスコーンにちょっと似ているけど、もっと生地がしっかりしていて、食べごたえがある感じです。
甘さひかえめだったので、ブルーベリージャムをつけて食べたらとってもグッドでした*^_^*
がんばって作った二男もたくさん食べていました。


ただ残念なことにこのブレッド、時間がたつと乾いて固くなって、すぐおいしくなくなってしまうんですって。

でも心配ご無用!!
我が家ではもうすでに完食で〜す^0^/ ♪♪