SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

あなたはどちら?

今日、英会話の先生にこんな質問をされました。


Cow(牛)、Grass(草)、Chicken(鶏)のうち、
Cowと同じグループになるのは①Grassだと思う?
それとも②Chickenだと思う?

    
   
   *   *   *   


先生がいうには、アジア人の約75%は①Grassを選ぶんだそうです。
理由は、「牛は草を食べるから」。
つまり、Relationship(関係)から判断しているのですね〜。

これに対し、ほとんどの西洋人は②Chickenを選ぶんだそう。
理由は、「牛も鶏も動物だから」。
つまり、Category(種類、カテゴリー)で判断している


わたしの答えは、②Chickenでした!!

・・・先生は非常に意外そうな様子でした(笑)


先生はほかの学校で教えている韓国人の生徒さんにも、よく同様の質問をするそうですが、
結果は、65%以上が①Grassを選ぶそうですよ〜〜


今日のレッスンでは、アメリカ人と日本人の違いについての話題で、日本人はまわりの人との調和とか、関係性をとても大切にするよね、といったことを話し合っていましたから、わたしの回答は先生にとっては予想外だったようです^_^;


ちなみに、家族に同じ質問をしてみたところ、
夫と長男→①Grass  二男→②Chicken  
という回答でした!^0^

この結果は予想通りです^_^;
夫と長男、そしてわたしと二男は普段から似たもの同士。
そして、認めたくないけど、わたしと二男はマイペースで自己中・・・デス?



あなたはどちらを選びましたか?*^_^*