SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

初めての座禅会 そしてウサギの便利ポーチ

今日は朝から雲一つない快晴でした!
気持ちの良いお天気のなか、出かけてきましたよ〜〜鎌倉へ。
そうです、本日、「座禅体験」してまいりました*^0^*



二男の通う学校のPTAは、住んでいる地域ごとに活動を行っており、今回、たまたまわたしの所属する地域が、座禅会の対象になっていました。
実は大変人気なイベントらしく、また、3年に1度しかないチャンスと聞いていましたので、参加できてよかった〜〜^0^
内容は、座禅と法話、斎座(昼食)。
あくまで、「研修(修行)」としての時間ということで、時間中は私語厳禁、もちろん写真撮影なども不可。
終始、静かで厳かな雰囲気で行われました。



まず、座禅を始めるまえに、みなでお経を唱えます。
そして、5分間くらいの座禅を計3回、行いました。
座禅と座禅の間には、和尚様がお話をしてくださいます。
座禅は、思っていた以上に、気持ちの良い時間でした!
基本的に、座禅の目的は、自己と向き合うことだそうです。
他人のことは気にしない、同調しない、自分の心と向き合い、自分で考え、答えを出す。
今、目の前にあることから逃げず、集中する。心の鍛錬なんですね。
座禅を組んでいる時間は、確かに少し足が痛かったりしますが、一瞬、すごく無になれるときがあったというか、からだと、呼吸と、気持ちがすごくいいバランスでいられる瞬間があって・・・とても気持ちが良かった!
もちろん、すぐに邪念が戻ってきてしまいましたが(笑)、今日参加できてよかったなぁと心から思いました^^


その後、昼食(白米、けんちん汁、なすの煮びたし、がんもどき、お漬物)をいただいて終了だったのですが、昼食もとてもおいしかったのですよ*^m^*
普段、昼食をかなりおろそかにしているわたし。
「おいしい・・・ありがとうございます(涙)」と心底、感謝の念がわいてきたのでした(笑)




天気がよかったので、半僧坊までのぼって、素晴らしい景色も堪能してきました^^
よき一日でした*^-^*






ハンドメイドは久しぶり、便利ポーチ。

うさぎが跳ねる生地^^
よく見ると、毛並が繊細に表現されていますよ^^




ティッシュケース部分は、同系色の別生地を使っています。
赤いファスナー、ちょっとインパクトありすぎたかな?




ファスナーポケットのなかは、淡いピンクのサテン地*^-^*
ティッシュケースのうしろには、手鏡などが入ります。




子供っぽくない、大人のウサギポーチでした*^-^*





☆オーダー承っております。
お気軽にお問合せくださいませ*^-^*