SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

出店しました そしておすすめ本

本日より、「金の道銀の道」に出店しております。
朝いちばんで、並べてきました♪


汚れ防止のため、袋に入っているものもありますが、出してご覧になってかまいません^^
お手に取ってゆっくりご覧くださいね。
見終わった後は、また袋に戻していただけると嬉しいです^^
作品は随時追加して参ります。
リクエストやご意見、ご感想も楽しみにしておりますので、ノートやコメント欄にお気軽にお書きくださいませ。
一か月、どうぞよろしくお願い致します*^-^*





さて、今日は久しぶりにおすすめ本の話。


([お]12-3)みつばの郵便屋さん 二代目も配達中 (ポプラ文庫)

([お]12-3)みつばの郵便屋さん 二代目も配達中 (ポプラ文庫)





「みつばの郵便屋さん」シリーズの第3弾。
その通り、主人公はみつば郵便局の配達員、平本くん。
配達を通じて様々な人達と繰り広げられる、郵便屋さんの日常が、平本くんの視点で描かれています。
非常にあたたかい視点で描かれているので、最初は女性の作家さんかと思いましたが、男性なんですね。
確かに一文一文が短く、わかりやすくて無駄がない書き方は男性的かも^^
このお話を読んだあと、一番思うのは、世の中には本当にいろいろな人がいて、いろいろな価値観とか物の考え方があって、おもしろいな。ということ。
蜜葉市という小さなエリアの出来事だけでも、こんなに日々いろいろなことが起こっていて、たくさんの人が喜怒哀楽しながら生活していて。
そんな人達ひとりひとりに、丁寧に、誇りを持って日々郵便物を配達している郵便屋さんは最高にカッコイイ! 素直にそう思える作品です。
郵便物って、日本では正しく届くのが当たり前のように感じてしまうけれど、それが当たり前になされていることの裏には、それに携わっている方々の並々ならぬ努力があるからなんだ、ということにも改めて気づかされます。
この作品を読んだ後、うちに配達に来て下さる郵便屋さんにすごく親しみを覚えるようになりました(笑)
これからは、郵便屋さんの顔をきちんとみて、郵便物を受け取ろう。そんな気持ちになりますよ(笑)
コミュニケーション力抜群の平本くんの言動にも、注目です。
働く男性にもおすすめのシリーズです*^-^*





寒くなってくると、カフェで読書が楽しみのひとつです♪
本は買って読みたい派のわたし。
My本棚が、お気に入り本でだいぶうまってきました*≧▽≦*
それを見ては、つい、にやにやしてしまうのでした(笑)



☆お知らせ☆

11月20日(金)〜12月19日(土)、『金の道銀の道』に出店中♪
お近くにおいでの際には、のぞいてみてくださいね*^-^*


『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)



藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317
 

☆オーダーも承っております。
お気軽にお問合せくださいませ*^-^*