SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

脳活 そしてペタンコポーチいろいろ

今朝の「とくダネ!」の脳活ジョニーの問題。



「1秒間に1回分裂する細胞を1個入れて入れ物がいっぱいになる時間は10分。では二つ入れたら何分でいっぱいになるか?」




・・・・みなさん、すぐおわかりになったでしょうか?
司会の菊川玲さんは、1秒もたたないうちに答えられましたΣ@0@; (さすが東大卒!)
正解は、9分59秒。
細胞2個入れても、分裂するのに1秒かかるから・・・とか仰っていたのですが、恥ずかしながらわたし、意味がわからなくて>-<;
一日ずっと気になっていて、さきほど二男に同じ質問してみました。
すると二男も最初は、「・・・・5分?」
そう、そうよねっ!!なんか、そんな風に思っちゃうよねっ!!
ふたりでもやもやしていたところに、長男登場。
やはり同じ質問をしてみたら、


「あー、9分59秒だろ♪」



えーーーーーー
さすが長男?!でもなんで〜〜〜T_T
もやもやが解けないで暴れるわたしをよそに、先に二男がひらめいた。早口で説明してくれる。



「あぁ わかった。最初の1個が2個になるのにかかる時間が1秒で、そこからスタートと考えればいいんだ。」




えっ、なになに?どういうこと??まだ釈然としないわたしに、二男が強烈なひとこと



「ほんとに○○○大(卒)かよ!」


うぇ〜〜ん  そうだけどわかんないT_T
そのあと、ゆっくり説明してくれてようやく理解したのでした・・・とほほ。
脳活ジョニーの問題、すぐわかるときもあるけど今日のように全然わからないときもあるのだ。
脳活、大事かも>_<




さて、金の道銀の道の出店まであとひと月となり、そうのんびりもしていられないのですが、制作スピードはのんびりです+_+;
ご注文品も数件承っており、すでに頭がこんがらがっています^^;
こういう能力は脳のどのへんを鍛えるといいのかな^^;


量産中のペタンコポーチ、こちらはエレガントなクマさんとレースのコラボ♪


ピンクとレースで甘めに仕上げました^^
そのほかのペタンコ仲間はこちら。


お花、気球、キノコとキツネ。
なるべくいろいろな雰囲気の作品を並べられるようにしたいです*^-^*