SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

ぼのぼのはスゴイ

先日、書店でとても気になる本を見つけました。



ぼのぼの人生相談 みんな同じなのでぃす

ぼのぼの人生相談 みんな同じなのでぃす


 

『ぼのぼの人生相談』!?!なんだそれ、すごく面白そう^0^
二男がぼのぼのファンなので、お土産に・・・と買ってきたのですが。
この本、すごいです。
この本には、ぼのぼのの公式サイト「ぼのねっと」で実際に募集した相談に、ぼのぼのやシマリスくんなどの仲間たちが、1年かけて頑張ってお答えしたものが載っています。
その相談とは、「どうすれば自分に自信が持てますか?」「どうして生きることはこんなに苦しいのですか?」といった真面目なものから、「口が臭いです」「ラッコになりたいです」といったクスッとしてしまうものまで、実にさまざま。
そのひとつひとつを、ぼのぼのやシマリスくんが、真面目に、一生懸命に考えてくれています。
ときに、ちょっとピントがずれてる?結局解決になっていない?ということにもなりますが、そんなことはいいんです。
だって、人生相談ってそういうものだと思うから。
最後に決めるのは、自分です。ぼのぼのでも、シマリスくんでもない。
ただ、自分の悩みを誰かが聞いてくれて、一緒に悩んでくれることが大切なんだと思うから。
それにね、彼らの会話は、ちょっとピントがずれているようで、やっぱり、あぁそうだな、真理だな、と思うことを話しているんです。
ぼのぼのもシマリスくんも子供だけど、ときどきドキッとするような、真理をついたことを言ってくれるんですよ。


「ちょっと面白そうかも」なんて、軽い気持ちで買ったわたしでしたが、いい意味で裏切られました。
すごい本ですよ!!
悩みがある人も、ない人も、ぼのぼのを知らない方も、十分楽しんで満足できる内容だと思います。
そして、もしぼのぼのファンでしたら、最高に楽しめると思います(笑)
我が家の二男なんて、中学校の卒業式の日に学校に持って行ったらしく、お式が終わって教室に行ってみると、まだ生徒たちが戻っておらずがらんとした教室のど真ん中の二男の机の上に、この本が堂々と載っていました。たまげました(笑)




そんなぼのぼのファンの二男。
今日は、最近某コンビニで販売されているぼのぼのグッズを求め、かなりの長距離を歩いたようです^^;
一軒目が売り切れで、かなり離れた2軒目まで歩いて、なんとかゲットできたのがこちら↓



「ぼのぼのお手玉マスコット」。
マスコットなんですが、チェーンをはずすとお手玉として遊べるらしい(笑)
なんだか最近、二男のお友達の間でぬいぐるみやらぼのぼのが流行っていて、春休み中にこれらの関連グッズを買いに行く計画もたてているようです。
都会が嫌いな二男も、グッズのためなら新宿や渋谷にも行くんだね^m^
好きなもの、好きなことってすごいエネルギーを人に与えるんだなぁと改めて思います。
受験前は寝てばっかりだった二男ですが、今は毎日とても楽しそうに、はつらつとしています。
「だって、受験前は起きていると勉強しなきゃいけなかったから、なるべく起きていないようにしていたけど、今は別に勉強しなくてもいいんだから、寝てたらもったいないじゃん!!」
ですって^^;
ま、それも真理かもね!(笑)