SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

おそろいなばねポーチ

長男のお熱・・・下がりません>_<
抗生物質を飲んでいるのに、いまひとつ効いていないようです。
明日もよくならないようであれば、再び病院に行かなければ・・・
こちらは病院行くのにも、いちいち予約が必要なのが面倒です*_*
おまけに、二男も「なんか喉がいがらっぽい・・・」
・・・あぁ、どうぞ気のせいでありますように!!>_<;


そんなわけで、今日はなかなかのお天気だったのですが、おうちにおこもりでした。
ハンドメイドの続きでもしましょうか・・・
と、またまた作ってしまいました。


しつこい?ごめんなさい^_^; 主婦のミシンさんの携帯ティッシュケース。(→こちらです)


YUWAのスイーツ柄、可愛いですよね*^_^*
ただ、模様が整然と並んでいるので、意外と使い方が難しいです。
こちらはモカ色なので少しおとなしめ。リネンと合わせて、上品な雰囲気になりました。


こちらのように、向きがある柄生地の場合、はぎが必要になりますね。
わたしはいつも、ポケット口のところは三折り始末をするので、縫い代を1cm余分にとります。はぎが必要なときは、さらに1cmのばし、タックのところにはぎがくるようにしています。


さて^_^スイーツ柄が思ったより上品に仕上がったので、今日は調子に乗ってもう一作品、作ってみました。


革ハンドルつきのばねポーチです^_^
12cmのカンつきばねを使用しています。
ナスカンとばねの金具の色が合っていないけど、ご愛嬌^_^;


裏側は小花模様、内側は黄緑色のドットで春っぽい感じ?
はぎれに合わせて適当に作った割りにいい感じ^_^
また作りたいから記録しておこう。


おそろいでプレゼントしたら可愛くないかな?
小さなはぎれも、はぎ合わせれば可愛い小物ができる^_^
ちょっとエコっぽくてうれしい*^_^*
今日も自己満足してしまいました(笑)


さぁてあとは・・・明日は息子たちの体調がよくなっていますように!!