SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

二男の大学入学に思うこと

ご訪問ありがとうございます💕


すっかり更新がご無沙汰してしまいました💦
何度もチェックして下さったかたがいらしたら、ごめんなさい。


3月後半は、家族の色々なことが重なって、ちょっとバタバタしておりました。
そして例によって、わたし自身も体調を崩してしまい・・・
やっとブログを更新するエネルギーが沸いた!と思ったら、4月ももう1/3が過ぎているという・・・
新年度もこんなダメダメな感じでスタートしてしまいました(;^_^A




今年は桜の開花、早かったですね。
ちょうど体調を崩していたときで、今年は近所の川沿いの桜を見に行けませんでした。
残念(◞‸◟)
でも、出先での電車の中からとか、家の窓から見える公園の桜などから、十分春を感じることができましたよ🌸




満開の桜の下で・・・とはいかなかったけれど、我が家の二男も笑顔で大学の入学式を終えました。


f:id:neko015:20180411003106j:plain


最近は、大学の入学式(卒業式も?)に親が出席するのが多数派になっているようですが、我が家は親の参加は高校まで。
大学の入学式には、長男の時も行きませんでした。



とくに明確な理由があるわけではないのですが。
しいて言えば、


大学生はもう大人だから、近くからではなく、遠くから見守っていよう


という、親側のひとつのけじめみたいなものかもしれません。
自分でそう決めないと、いつまでもずるずると子離れできそうにないから・・・



息子たちも、「人多いし、来てもしょうがないよ、来なくていいよ(ていうか、来ないで)」という。
寂しい気持ちももちろんあるのですが、幸い息子たちは、男の子の割には日々の出来事をよく話してくれるので、それだけで十分です。





先週から授業も始まり、高校生のときはあんなに朝が苦手だった二男が、いまのところちゃんと遅れずに登校しています!


「起きなくていいから。寝ててどうぞ」


と、ひとりで起きてひとりで出かけていく。



「ちゃんとやってるから。ほっといていいから!」とそっけないのですが、わたしも早起きが苦手で、よく体調を崩すことを知っている二男


彼らしい優しさです✨



そんなことをいうと、「どんだけポジティブなんだよ・・」とまた呆れられそうですが(;^ω^)



幸い、長男と同じ大学に進学したので、長男がフォローをしてくれる心強さもあります。
ふたりで大学の話をしているのを横で聞いていると楽しい(*^-^*)
ついつい、口を挟んじゃったりして・・・
遠くから見守るのは、なかなか、かなり難しい課題ですね💦




息子たちの日々が幸せなものでありますように・・・
わたしも、自分の毎日をしっかり生きなくちゃ、と自分を奮い立たせています^^





f:id:neko015:20180411004351j:plain

母が植えたお庭のお花が綺麗です💕





f:id:neko015:20180411004444j:plain

f:id:neko015:20180411004423j:plain


春がきましたね✨✨✨



☆お気軽にお問合せくださいませ☆

こんな作品ほしいな
あの生地でこの作品がほしいな など
リクエスト、オーダーも承ります
みなさまのお声、楽しみにしております♪

お問い合わせは→こちらからどうぞ