SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

猫のはなし そして動物の半円ミニポーチ

12月に入り、クリスマスイルミネーションをあちこちで見るようになりました。
駅に毎年飾られる大きなクリスマスツリーもいつの間にか設置され、殺風景な駅構内が少し華やいだ雰囲気になっています^^
我が家も早くツリーを出さなくては!



ピアノレッスンの前にちょっと立ち寄った本屋さんで購入した文庫本。


猫のはなし  恋猫うかれ猫はらみ猫 (角川文庫)

猫のはなし 恋猫うかれ猫はらみ猫 (角川文庫)



小説家、詩人、児童文学作家、落語家、随筆家、画家、民俗学者などによる、猫の魅力を語りつくした短編が30以上収録されています。
選者の浅田次郎氏の話は3編、収録されているんですが、いずれも行にしてたった11〜12行!
それでもぐいと心をわしづかみにされたのは、さすが浅田次郎というべきなのか、はたまたそれが猫の魔力だからなのか?
わたしはとくに、『キャラとトモコ』という話が好きです。

「・・・・キャラとトモコは人もうらやむ仲むつまじい夫婦である。六匹の玉のような子らを、手塩にかけて育て上げた。・・・」
とはじまるこのお話、猫の愛情深さに思わずほろりとくるのです。
もっと紹介したいけれど、なにせ11行しかないので(笑)
気になる方はぜひ本屋さんへ*^-^*


ちなみに、『犬のはなし』という同シリーズ本も隣にありましたが、猫のほうが売れていた(笑)





今日は久しぶりの半円ミニポーチです*^-^*


ちらりとカメラ目線のスカンクが可愛いです^0^
Riley Blake(ライリー・ブレイク)という、アメリカ・ユタ州サンディを拠点とするファブリックデザイン会社の生地。


反対面にはとぼけた表情のタヌキさん*^-^*
内布は明るいグリーンのドット生地にしました。


最近、動物柄にはまっています^^







『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)



藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317

MAIL administrator@michi2.com


<アクセス>

 小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄

「湘南台駅」 西口A出口 徒歩0分!