SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

トリップ!ニューハンプシャー その1

週末プチトリップのご報告です。
ボストンから車で2時間半、今回の目的地ニューハンプシャー州ホワイトマウンテンには、去年スキーに行きましたが、夏は初めて。海より山派のわたしにはわくわくのトリップです♪




今回のメインはCog Railway(登山鉄道)でMt.Washingtonに登ること。
ふもとの駅はなんとなく可愛らしい感じです。
ディーゼル車と客車1両の編成。








朝一だけ、蒸気機関車が走るんだそう。
ちょうど山頂から戻ってきました。









トレインはゆっくり、慎重に登っていきます。
途中、何度かポイントで止まったり、山頂から下りてくるトレインを待ち合わせしたりします。
とにかく急勾配でびっくりしました!窓から見える木がななめに見えたし、Gを感じましたねぇ^0^(離陸時の飛行機みたい!)
最初のうちは木がたくさん目に入っていましたが、いつのまにか岩だらけの景色に。
Mt.Washingtonは標高1,917mですが、天候が不安定なことで有名で、山頂付近はたいてい霧(雲)に包まれており、気温も低いとのこと。


この標高の山としてはめずらしく植物がほとんど生えていないということが、天候の厳しさを物語っているのです。




見てのとおり、すごい坂です・・・












ディーゼル車と客車はチェーンでつながっているものの、固定はされていません。
なので、登山時は基本的にディーゼル車が客車を押す(引っ張るのではなく)かたち。
そして下山時は、ディーゼル車はもちろん、客車自体もブレーキをかけながら下りていくのです。
乗務員のおじさんが、ディーゼルの運転手さんと呼吸を合わせながら下山していきます。



この日は運よく山頂もよいお天気でした!!
気温も思ったより低くなく、半袖短パンの人も大勢いました。
冷え性のわたしは・・・念のため、持参したスノボジャケットを着ましたが(笑)






かつてホテルだった建物。
現在はリノベーションされて、見学用になっています。
石でできた壁がすごい。
昔は木造のホテルもあったのですが、火事で焼失してしまったそうです。



青い空、白い雲というフレーズは海だけでなく、山を愛でる言葉にもなりますね*^_^*
澄んだ空気がとても気持ち良かった^_^

さわやかで平和に見えたMt.Washingtonでしたが、悪評高い天候のため、命を落としたかたも少なくないとか・・。
日本でも時々起こる不幸な山の事故。山で眠る方がたのご冥福を祈るとともに、自然のなかで常に謙虚でありたい・・とあらためて思いました。