SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

初めての地震

今日、アメリカに来て初めて地震を経験しました。
震源はバージニア州。政治の中心ワシントンD.C.も揺れ、テレビでも大きく報道されました。
なにしろ、東海岸ではほとんど地震は起きないので、人々が慣れていない!
夫の会社でも、「なになに、これはなに?!!!」と騒然としたとか。
これが地震というものなのね!(驚)・・という感じだったらしいです。

我が家では、子供部屋にいた息子たちが、「いま揺れた?!地震?!」と寝室にいたわたしのもとに駆け寄ってきました。
寝室で座って衣類の整理をしていたわたしは・・気づかなかった。座ってたのに・・・。ベッドランプの紐が揺れてカチカチ・・と音がしたので、あれ?と思ったくらいで。

場所によって揺れ方に差があったらしく、ひどく揺れたという話も聞きましたが、我が家は9階ですがそれほど感じませんでした。(息子たちが言うには。なにせわたしは気づかなかったのですから-"-;)

ほとんど地震がない=建物の耐震性は期待できない、ということ。・・・結構こわいことですよね*_*