SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

週末プチ旅 そしてピンクのミニポーチ

1月11日に初めて御朱印をいただいて以来、お休みごとのお参りのプチ旅が楽しいこの頃^^
寒さが厳しくなって、ここのところ車でのプチ旅となっていましたが、昨日はお天気がよかったので、鎌倉・江ノ島パスを使ってのプチ旅をしてきました^^
大船から湘南モノレールに乗ったのですが、これがすごく面白かった〜〜!
本当に、なんだかジェットコースターみたいです。
最高で時速60㎞くらい出ていましたが、もっともっと速く感じた!
これが通勤通学の足になっているのかと思うと、なんだかワクワクしてしまいます^^




なんとプラレール商品化していました(笑)
レールを立てて組み立て、走らせるなんてアイデアですね〜〜
こちら、湘南江の島駅で展示運転されていましたよ♪



昨日は、大船で大船観音寺、西鎌倉で龍口明神社、湘南江の島では龍口寺に参ってきました。
龍口寺では、鐘を突くことができたのですが、夫とふたりで突いたら、思った以上に大きな音がでてしまい、すごくすごくびっくりした!!!
思わず、音を止めようと慌てて鐘を抑えてしまいましたが、まったく意味がなかったデス(恥)
御朱印もなかなか味があるものでした^^






昨日で、今年訪れた寺社は11になったのですが、どちらもそれぞれ雰囲気があって、とても印象深いです。
お寺と神社では、全然雰囲気が違って、またおもしろい。
神社は大きなものに見守られている感じがして、なんだか甘えたいような子供に戻ったような気持ちになるし、お寺はたいていお線香の香りがするせいか、気持ちが落ち着き、背筋が伸びる思いがします。
わたしはどちらも好きです*^-^*
近頃、御朱印ブームに対して、節操がない!とか、軽々しい!といった意見もあるようですが、失礼なふるまいさえないよう気を付ければ、人それぞれの楽しみ方があってもいいのかな、とわたしは思います。
実際に行くと、いろいろな発見がありますし、お勉強にもなります。
人によって、得るものやおもしろいと感じるポイントは違うと思いますが、なにかの「きっかけ」になることは間違いないんじゃないかな〜なんて感じています^^






こちらは先週お参りした神社なのですが、いただいた御朱印がかたやダイナミック!かたや几帳面!で、あまりに対照的なのでお気に入りです*^0^*
行った場所といただいた御朱印がセットで記憶されるので、思い出がより鮮明になるのもいいところかな、なんて勝手に納得しています^^
相模の国にはお参りするところがたくさんあるので、まだまだ楽しみがたくさんです!感謝感謝♡








ハンドメイドはミニポーチ。


春を思って、ピンクの生地を使いました*^-^*
今回は持ち手がないタイプのポーチです。
優しいピンク色と控えめな小鳥が可愛いんですよ〜








ボトムは生成のサークルレース生地でナチュラルなかわいらしさを出しました。
ピンクのリボンを這わせて、甘さもアップ!
内側は同色系ストライプ生地ですっきりです。








実はこちらの生地、わたしがアメリカの生地を好きになったきっかけになったと言っても過言ではないシリーズなんです。
オーガニックコットンなんですが、色合いも手触りも本当に優しくて、眺めているだけでほっこりしてしまいます*^-^*




そして・・・
今日から長男の大学入試がスタートしました。
2週間続く長丁場ですが、きっと今までの彼の頑張りを神様仏さまもご存じのはず。
どうか無事に乗り切れますように・・・!