SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

オリエンテーリング そしてハリネズミのポーチ

先日、たまたま地元の情報番組を見ていましたら、「江の島道を歩く」という企画をやっていました。
江の島道とは、旧藤沢宿(現在の遊行寺周辺)から江の島までの約4kmを結ぶ旧道のことで、現在の国道467号線とほぼ並行しているそうです。
ゆっくり歩いて1時間くらい、ということだったので、先日の日曜日に、早速歩いてきました^0^



かつては、多くの寺社・旧家が立ち並び、地域住民の生活路としてにぎわっていたそうですが、明治時代以降になると、鉄道や新道の開通によって、廃れていった江の島道。
現在では、要所要所に残されている道標が、当初の様子を物語っています。




住宅街のなかをゆっくり歩きながら、道標を見つけると、ちょっと嬉しい。
まるでオリエンテーリング気分です^0^
途中、神社でお参りしたり、街並みを楽しんだり。



橋桁に等間隔に並んでいるカモメに癒されたり(笑)
のどかだ〜〜





上方に湘南モノレールの湘南江の島駅が見える手前の三叉路にも発見。
右側には、「従是右江島遍」、左側には「左龍口遍」と彫られています。
道標に従って右の道を行き、江ノ電の踏切を超えれば、あとは江の島までまっすぐです。
ここからは、道の両側に土産店や飲食店、旅館などが並ぶにぎやかな通りなのですが、この道沿い右手にも、最後の道標があるらしい。
見逃しました・・・>_<




このあと、江の島神社にお参りして、御朱印もいただいて、本日のオリエンテーリング終了!帰りは電車に乗りました^0^
たくさん歩いて、なんとなく達成感を味わった一日でした(^^♪






ハンドメイドは、ハリネズミのビニールポーチ。



ユーモラスなハリネズミくんがキュートです*^-^*
あっちこっち走り回っている感じ^^





ボトムはきれいな黄色生地。
内側も珍しく柄で・・・大き目ドットのナイロン生地でキュートさアップ。





持っていると楽しい気分になりそうなポーチです♪