SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

東京でのできごと そしてスマホポシェット2タイプ

ここのところ出かけることが多く、ブログに手が回りませんでした>_<
ちゃちゃっと書けたらいいのですが、なかなかそれができないんです^^;


普段の週末は、夫が寮からこちらへ帰ってくるのですが、今週は仕事が忙しい様子でしたので、わたしが陣中見舞いに出向いてきました。
充分な睡眠時間を確保できていなく、夫の心身の健康状態も心配でしたので、食べるものを持って、プチ遠足気分でした^^;
土曜日、日曜日と訪問し、夫も少しは気分転換になったかな?
やはり、家族と離れひとりで過ごすウィークデーというのは、想像以上に負担が大きいんだろうなと、わかっていたつもりでしたが、改めて現実を突き付けられたような気がしました。
帰宅した時に誰かと話す、ってそれだけで気分変わったり、何か変わるきっかけになったりするもんね。
もちろん、人それぞれだと思うけれど、夫の場合は、ちょっとしんどいだろうな、と思ったりしました。
ということで、先週は合唱の練習にも行けなかったので、わたしはひと月歌っていないことになる。
練習好きのわたしとしてはめずらしいことではあるけれど、きっとわたしにも休養が必要だったんだろうな、と考えています^^
今週末は、ふたりで練習いけるといいな♪




ところで、夫の寮は鬼子母神堂の近くなのですが、ちょうど金・土・日で「鬼子母神御会式」をやっていました。


宗祖日蓮聖人の忌日の法会で、江戸時代から伝わるこの地域最大の行事だそうです。
境内にはたくさんの露店が出て、すごい活気。
平成27年に、雑司ヶ谷鬼子母神御会式万灯練供養は豊島区指定無形民俗文化財に指定されたとのことです。



地域の人々や遠近の講(こう・信者の団体)が一緒になり、それぞれの万灯(まんどう)を掲げ、纏(まとい)を振り、独特のリズムで太鼓を打ちながら参拝するにぎやかな祭りです。
3日間のうち、最終日の日曜日が一番盛大で、地元や遠近の約50講社4千人が池袋東口西武百貨店前を出発し、50基の万灯、80本の纏を掲げながら、明治通り、目白通りを経て鬼子母神を目指します。
土曜、日曜と見に行きましたが、久しぶりにみる盛大なイベントでした!
若い人も多く、はつらつと地元行事に参加していて、見ていてこちらも元気になる感じ^^
夫も元気でたといいな。









ハンドメイドはスマホポシェット。


優しいブラウン地いっぱいに描かれた植物たち。
片面は、チャコールグレーの帆布にレース仕様で、上品&女の子っぽく持てる感じです。




ちょっぴりマチもつけました。
そして、同じ生地でサイズ違いがこちら↓




こちらは、長財布も余裕で入る、横長タイプ。
マチも少し多めにとっています。内側にポケットもつけました。
こちらは、両面とも同じ生地で仕立てています。




サイズ違い、わかるかな?
用途に合わせて、お選びいただけるといいな*^-^*




☆オーダー承っております。
お気軽にお問合せくださいませ*^-^*