SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

絵本展に行ったよ そしてラミネートのミニトート

横浜高島屋ギャラリーで開催されている、「宮西達也ワンダーランド展 ヘンテコリンな絵本の仲間たち」をみてきました^^




おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)


息子たちが小さかった頃、宮西さんの絵本「ティラノサウルスシリーズ」が大好きでした。
大きな体で乱暴者のティラノサウルスが、小さかったり、心の優しい恐竜たちと心を通わせる、愛情や友情のお話。
どのお話も、胸をギュッと締め付けられるような、何とも言えないせつなさがこみ上げる作品です。
恐竜にちょっと興味があって、物語が好きな二男が気に入っていた絵本でした。
でも、実は子供たちよりわたしが大好きだったのかも。
お話も大好きでしたが、独特の絵や色使いが可愛くてすごく好きで、ですから、たまたま電車の中でこの催しの広告を見つけて、「絶対行きたい!!」と思ったのでした(笑)


行った日はそんなに混んでいなくて、ゆっくり見られて楽しかったです^^
知らなかった作品もあったし、絵を仕上げるプロセス映像があったり、絵本コーナーで自由に絵本が読めたり、「宮西ワールド」を存分に感じることができました。
そして普段、こういう催しに行ったとき、図録というものはほとんど買わないのですが、今回は購入^^
というのも、こちらがついていたからなのだ♪↓


ティラノシリーズと、お父さんはウルトラマンシリーズの夢のコラボ絵本!!!
可愛い〜〜〜(笑)
絵本なんですが、漫画のような感覚で読めますよ*^m^*
宮西さんの作品は、どれも人間味があって、愛情がたっぷり感じられて、どちらを手にとっても泣けてきちゃうんです。
展開はどれもベタで、お決まりなんですが、わかっててもやっぱり泣けちゃうの^^;
今回、実は二男を誘っていたのですが断られて、ひとりで行ったのですが、ひとりでよかったかも。入場してすぐ、うるうる状態のわたしでしたから^m^;



数年前、書店で見つけて我が家にお迎えしたティラノのパペット、「ティラポン」。
いまだ、二男のベッドサイドで可愛がられています^0^
「宮西達也ワンダーランド展」、横浜高島屋ギャラリーにて3月30日(月)まで開催中です♪







さて、ハンドメイドはミニトート。


今回はオールラミネート生地で作ってみました^^
しずく模様がポップで可愛いです♪




内側も、綺麗なブルーのラミネート生地です。
汚れにくいから・・・




こんなふうに、マニキュアセットをいれても安心*^-^*
歯ブラシ入れとして、洗面スペースにおいても良さそうです。




小さなお花を活けても可愛い^^
いろいろな使い方、楽しめます♪