SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

ふくろうカフェに行ったよ

わたしの生地選びからもお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、わたしは鳥さん好きです。
子どもの頃、インコを飼っていたせいもあるのかな。わたしの姉も、わたし以上に鳥さん好きですから・・



突然そんな話をしたのは、先日、念願の「ふくろうカフェ」に行ってきたからなんです*^-^*
少し前に存在を知り、ずっと行ってみたいな〜〜とは思っていたのですが、最近になって平塚にあるということを知り、近い!是非行こう!!ということに^0^
たまたま休みをとっていた夫と一緒に、初・ふくろう体験です(笑)




お邪魔したのは、平塚駅北口から徒歩5分の「ふくろうの森」さん^^
お店の外観のお写真を撮ってくるのを忘れました>_<
店に入ると、止まり木におとなしくとまったふくろうさんたちがお出迎えしてくれます^^
すごい近い距離でびっくりです!



まず最初に、お店のかたから、ふくろうさんと触れ合う際の注意点をレクチャーされます。
ふくろうさんに触れるときは、優しく、頭の毛の流れに沿って撫でること。触るのは頭のみ。
寝ている子は起こさないこと。
まだ慣れていない子には触ってはいけない。このときは、13、4羽くらいのうちの3羽がNGでした。
もちろん、大きな声を出したり、ふくろうがびっくりするようなことはしないで。


そして、ドリンクを注文したら、さぁ!ふくろうさんとのふれあいタイムです!!
写真撮影も、フラッシュをたかなければOKです!



ヨーロッパコノハズク。
わたしが座っていた席のすぐ横にいた!木と同化していて、気づかなかった〜〜〜
手のひらサイズで可愛いです!




コキンメフクロウちゃんはアイドルばりのカメラ目線をくれました(笑)




ベンガルワシミミズクさんは、キリリとして男前です!
洋館が似合いそう^0^





一緒に写真がとれるんで〜す^0^/








どの子も個性豊かで、見ていて飽きないです〜〜〜
夜行性なので基本的に昼間は目を閉じてじっとしているのですが、眠っているわけではないんですって。
猫みたいな感じです、と店員さんは言っていました。
オーナーさんは猛禽のブリーダーで、生体の販売も行っています。
こちらにいる子たちはオーナーさんが卵からかえして育てたので、自分のことを人間だと思っていて、だから人に慣れているんですって。
おさわりNGの子のなかに、親鳥が育てたという子もいたのですが、その子はやはり、近づくと威嚇行動をとっていました。
鳥は、生まれて一番最初に目にしたものを親だと思う、ということはよく言われていますが、本当に本当なんですねぇ。
猛禽がこんなにおとなしく人になつくとは驚きです。




こちらのお店は1時間交代制。
たくさん写真もとって、ドリンクもいただいて、ふくろうさんのお話も聞けて、楽しい時間でした!
なんとなくついてきた夫も、「ふくろうがこんなに可愛いとは思わなかったなぁ!」と満足した様子でした♪
可愛いだけでなく、どこかコミカルで面白い!ので、男性にもウケがいいようです^m^





ご興味のあるかたはぜひ一度行かれてみてください^^
おもしろ体験、おすすめです*^-^*

(ちなみに、気になる鳥特有のにおいは全然ありませんでしたのでご安心ください♪)