SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

香り注意 そしてニャンコのメガネケース

いまテレビをつけましたら、関東・甲信越で梅雨入りした、と報じていました。
いよいようっとおしい季節になりましたね>_<
一番困るのは、やはりお洗濯でしょうか。
雨だからといって洗濯物が減るわけでなく、むしろお着替え回数が増えたり、タオルを多く使用するので洗濯量が増える増える!!
部屋干しの日々が始まります*_*



お洗濯といえば、去年くらい、柔軟剤の香りによる「スメルハラスメント」が話題になりましたね。
体臭や香水とともに、強すぎる柔軟剤の香りがまわりに迷惑をかけてしまうことがあるという・・・・

香りの好みって本当に人それぞれですから、とても難しい問題ですね*_*
まして、不潔にしていて臭うのではなく、清潔志向が高じてこのようなことになるとは、なんだか皮肉な話です+_+;


でも、確かに最近の洗剤・柔軟剤は香りが強すぎると感じています。
今日のように雨で、洗濯物を部屋干ししていると、部屋の中が本当に洗剤の香りで満たされますもの!
まぁ、いい匂いではあるけれど、やはり長時間嗅いでいるとちょっと気持ち悪いな、と感じてくる。所詮、人工の香料ですから。


ちまたでは、一時ダウニーの香りが一大ブームになったけれど、わたしは共感できなかったなぁ。
ボストン時代、洗剤の香りは本当に強烈だった>_<
通りを歩いていると、アパートの洗濯室の通気口から同じ匂いが漂ってくるの(笑)
日本みたいにそれほど種類がなくて、だいたいどこの家庭も同じ匂いの洗剤を使っていたんだと思います。
わたしはその香りがどうしても好きになれなくて・・・
ちょっと高かったけれど、無香料のものを使っていました。


そもそも、狭くて窮屈な日本で、アメリカと同じような強さの香りは不必要だと思う。
日本人は体臭も少ないし、感覚も鋭いんだから、ほのかな香りでも十分満足感を得られるはずなのに・・・
なんでも過ぎるとよくないですね。
わたしもいい匂いのグッズは好きなほうなので、あらためて気をつけようと思いました^-^;




今日はメガネケースです♪


コロンとしたニャンコがなんとも癒される生地です*^-^*
グレー×イエローも好き!
同シリーズのしましま生地を口布にしたので相性ぴったり。



内布は黄色のぽちぽち^^
表生地にも裏生地にも接着綿を貼ったので、前作よりふっくらしています^^



ニャンコ可愛い*^-^*
でも、夫に見せたら


「可愛いね。ねずみ?」


Σ@-@;!!!
たしかに少し見えるかも?





『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)



藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317

MAIL administrator@michi2.com


<アクセス>

 小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄

「湘南台駅」 西口A出口 徒歩0分!