SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

招かれざる客? そして半円ミニポーチ

最近、我が家のお庭に出没する招かれざる客。それは、






モグラ君。


朝、こんなモグラ塚がお庭にできているんです>_<
まだ春になるかならないかの頃に、北側の玄関横に発見して以来、しばらく見ないなぁと思っていたのですが、最近南側のお庭に毎日出没するようになりました。
ちょっと微笑ましい気もするのですが、モグラ君、


こんな風に植木鉢を倒してしまったり、植木や草花の根を掘り起こしてしまったりするんです*_*
そんなわけで、お庭担当の母がネットで「モグラ退治」を検索したところ、「甘いガムをモグラ穴に入れておくと、モグラが食べてお腹を壊して死んでしまう」という情報を得ました。
早速、マルカワのフーセンガムを買ってきて穴に詰めてみたところ・・・


次の日の朝は、どこにもモグラ塚は見当たりませんでした!


まさか本当に死んじゃったのでしょうか?それとも、お隣さんに逃げた?
真相はわかりませんが、その次の日もモグラの形跡はありませんでした。
朝いちばんで庭を眺めて母がポツリ



「いなくなったらいなくなったで、少しさみしいわね・・・」




^^; わたしもまったく同じことを思っていたので、ちょっとびっくりしました。
できることなら、ガムを食べてお腹壊したのではなく、公園とか、もっと広くて目立たないようなところに行ってくれていたらいいなぁ。
退治ではなく、共存するほうがずっといいですもんね。







ハンドメイドはリバティのはぎれを使って半円ポーチ♪


中央にポイント使いしました^^
縫い代をとることもできないほどのはぎれだったので、端はリボンを重ねて縫いました。


内布は黄色のぽつぽつが可愛いデコレクションズさんの生地^^
お気に入りで、2度目のリピート買いです。
反対サイドには、ちびちびのレースワッペンを縫いつけました。
実は、完成したあと、よく見たらリボンに穴があいていたの!!>0<;
ワッペンでうまくかくれました^^;



リネンのミニポーチは、使うごとに生地が柔らかく、手になじんでとてもいい感じになってきますよ*^-^*
小銭入れにオススメです♡




☆お知らせ☆

5月20日(火)から『金の道銀の道』へ出店いたします!今回は一番上の棚で少し見づらいのですが、お近くにおいでの際はどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ^0^/
よろしくお願いいたします♪



『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)



藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317

MAIL administrator@michi2.com


<アクセス>

 小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄

「湘南台駅」 西口A出口 徒歩0分!