SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

バロックコンサートに行ったよ そしてスマホポシェット

昨夜、声楽コンサートに行ってきました。



普段、合唱指導でお世話になっている先生の奥様が出演されました。
美しく、純粋なお声^^ そしてとってもチャーミングなかたでした*^-^*
出演された歌手のみなさん、それぞれに個性が光り、楽しく、心地よい、素敵な時間で、また、声楽を習う者として大変勉強になったコンサートでした。



また今回のコンサートでは、クリストフォリ・ピアノ(古式ピアノ)という楽器の伴奏も非常に魅力的でした。
クリストフォリ・ピアノとは、300年前にフィレンツェの楽器職人によって製造された、歴史上最初のピアノの原型だそうです。
外見や音色はチェンバロのようなのですが、チェンバロが絃をひっかいて音をだしているのに対し、クリストフォリ・ピアノは、現在のピアノと同じく、絃をハンマーでたたいて音を出すのだそうです。
ピアノのアクションは複雑な機構であり、ごく特殊な設計を必要としますが、そのほぼ全てがクリストフォリ・ピアノで実現されているとのことです。
今回使われたのは、久保田彰さんというかたが制作されたクリストフォリ・ピアノで、その音色は、とっても心地よく、時に情熱的に時に物悲しい響きで聴衆を魅了していたと思います*^-^*
ピアニストのかたも素晴らしかったです・・・*^-^*



コンサートはだいたい2時間くらいなのですが、昨夜は解説入りだったのがとてもおもしろかったです♪
オペラアリアの演奏の前には、どのようなシーンで歌われる曲なのかやオペラのあらすじをわかりやすく解説してくださったので、演奏をより深い興味をもって聴くことができ、楽しかった〜〜^0^
クラシック、とくにバロック音楽なんてちょっと堅苦しいイメージもありますが、昨夜のコンサートは全然そんなことなくて、音楽はもっともっとわたしたちの身近にあって、楽しみ方ももっともっと自由なんだよ〜、と教えてもらった気がします*^-^*
やっぱり、音楽は素晴らしい!
そして、人の声ってイイです♪






さて、ハンドメイドはスマホポシェット♪


お散歩やコンビニに行くとき用なの(笑)
小銭やスマホなど、必要最低限のものだけ携帯したいときに^^


スマホはビニールポケットのところにいれると、入れたまま操作できるよ♪
ポシェット部分には小銭やハンカチなど入るかな。


提げたらこんな感じ。
チェーンを短いものに付け替えてバッグに提げたり、カラビナをつければウエストポーチ風になります^^



今回はリネンで作りましたが、ラミネート生地で作ってもいいかな?^-^
研究しますね☆