SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

名前じゃなかった そしてバッグinバッグ

ゆっくりほっこりティータイムが大好きなわたし。
スタバにもよく立ち寄るのですが、今日はスタバでの出来事。
テラスモール湘南にあるスタバでは、飲み物を買うと「出来ましたらお名前でお呼びしておりますので・・・」と名前を聞かれます。
ボストンに住んでいたときに、たいていのカフェで同じように名前を聞かれていましたので、「日本も同じ流れになってきたんだなー」とたいして気にも留めず、ボストンの時と同じように「れいこです^^」と答えていました。
でもね、いざ飲み物を受け取るときに「カフェラテでお待ちのれいこ様〜」と呼ばれるのはとっても妙なんですよね*_*;
アメリカだと、“ Reiko! ”で済んじゃうんだけど、「れいこ様」って・・・・・・
呼ぶほうもちょっと照れくさそうで、なんだか居心地が悪い。


そんな経験が2、3回あって、ある日長男にその話をしたところ、一言。



「日本で名前聞かれたら、ふつう苗字で答えるんじゃね??」



Σ@0@; き、気づかなかった!!



カフェで名前を聞かれたら、名前で答えるものだと思い込んでいました!!
ボストンにいたのなんてたった2年間だったのに・・・すり込みって怖いわ〜〜〜^0^;;;



そして先日、「中沢様〜〜」とか「田中様〜〜」とにこやかにコールしている店員さんに気づきました。
やっぱりみんな苗字を答えてたんだ^^;
その日はわたしも苗字を伝えましたが、「もし『エリカです』って言ったら、『エリカ様〜〜』って呼んでくれるのかな」とか妄想しておりました(笑)






今日はバッグinバッグです♪


ずっと前に裁断したままだったのを、ようやく縫い上げました〜
意外と飽きのこない生地なんですよ^^


内側には、ポケット二箇所。
留めフックも二段階にしてあります^^
お花のチロリアン風リボンをサイドに巻きました。


薄型なので小さ目バッグにもおさまりが良いです♪





長男の旅〜〜〜

夜行を降りて、さらに電車を乗り継いでいきま〜す♪


「バスみたいに、整理券とって乗る電車だった!」
ところ変われば電車も変わる^^
長男が撮ってきた写真、電車の写真がほとんどです(笑)






次回の出店は1月20日(月)からの予定です。

なお、出店期間外でのご注文も可能ですので、お気軽にお問合せください*^-^*