SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

食堂の危機 そして半円ミニポーチいっぱい

先週末、「ただいま!あ〜〜腹へった、今日昼飯食えなかった!!!」と帰宅した長男。
えーなんで?昼食代、今朝あげたのに・・・
話を聞くと、こういうことだったらしい。



長男の通う高校には全日制の県立高校には珍しく、食堂があります。
建物は古〜いプレハブで、一歩中に入るとちんちんと湯気を吐くやかんが乗っていそうなストーブがあり、厨房にはエプロンに三角巾をしたおばちゃんが・・といった、まさに The 食堂!といった感じなのですが、味はなかなかよいらしく、我が家はかなりお世話になっているのです。
ところが、近年では食材の価格高騰や食堂の利用率の低下などにより、ほとんど毎月のように赤字状態らしいのです。
食堂も、女の子向けのメニューを開発したり、節電に努めたりと努力しているのですが、あまり実を結んでいないみたい。
加えて、来年4月からの消費税アップ!
ついに、「このままでは営業を続けられない!」と、食堂のおばちゃんからS.O.Sがでたらしいのです。
そんなわけで生徒たちに食堂の現状を記したお手紙が配布されたところ、次の日の食堂利用者が急激に増え、食堂は大混雑。長男は昼食にありつけなかったそう^^;



話を聞いて、長男には悪いけど笑ってしまいました^^
ほとんど毎日のように食堂を利用している、貢献度はかなり高い長男なのにね(笑)
それにしても、お手紙にすぐに反応して応えるあたり、あ〜みんないい子たちだなぁと思ったり、普段はお弁当持参率がかなり高いそうで、お母さんたち偉いなぁと思ったり。



各家庭、いろいろな考えがおありでしょうが、昭和41年から続いている食堂。やっぱり無くなってほしくない!
学校を選ぶとき、「食堂がある」ってワタシ的にはすごくポイント高かったんだもん(笑)
果たして我が家の食堂への貢献は続くのでした*≧▽≦*





今日は半円ミニポーチ^^



端切れコーナーで見つけたブタさん柄が可愛い生地。
調べたら、大人可愛いデザインで人気の、STOFというフランスのメーカーのCocheeseというシリーズらしい。


純粋に「可愛い♡」と思えるポーチになりました*^-^*



ところで、ここ数日は半円ミニポばかり作っていました。
母から大量に頼まれたの*_*


堂々の16コ!今日やっと完成したよ〜〜〜
並べてみたら、なんだかドミノみたいでした^0^






☆今年の『金の道銀の道』への出店は12月19日(木)までとなります。
次回は1月20日(月)からの予定です。

『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)



藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317

MAIL administrator@michi2.com


<アクセス>

 小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄

「湘南台駅」 西口A出口 徒歩0分!