SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

スズメバチの巣 そして半円ミニポーチいろいろ

少し涼しくなりました。
今日、初めてツクツクボウシの声を聞きました。
子供のころ、ツクツクボウシの声を聞くと、「あ〜〜〜夏が終わる・・・」と寂しいような、ちょっとセンチメンタルな気分になったものです。
そして同時に、「宿題が・・!!」という焦りの気持ちも(笑)
大人になった今、宿題はなくなったけれど、やっぱり夏が終わるんだと思うと、すごく残念な気持ちになっています。
暑いのはつらいんだけど、やっぱり夏って開放的で好き!
夜もいつのまにかセミの声から秋の虫の声にシフトしています。
こういうことで季節の移り変わりを感じられる日本って素敵ですね^-^


虫と言えば。
今日、我が家でちょっとした出来事がありました。
朝から隣家との境の垣根を刈っていた父が、なんと大きなスズメバチの巣を見つけたんです!
「たまげたよ〜〜〜脚立にのぼってさぁ刈ろうと思ったとたん、目の前に巣があるんだから!」
と父も興奮気味でした^-^;
すぐに市に連絡し、駆除してもらいました。



我が家にいたのは、コガタスズメバチという種類のハチでした。
生垣の中や軒先、倉庫の天井など、比較的開放的な空間に作られる巣なので、住宅街で
よく見られるタイプだそうです。
コガタという名前ですがオオスズメバチに比べれば、というくらいで、けっして小さくはなかったです。
性格はおとなしくて、巣をゆすったりしなければ、近くにいても刺されることはほとんどないけれど、巣があることに気づかずに剪定をして、うっかり木をゆすったりして被害に合うケースが多いんですって。
わ、まさに父は危機一髪だったんだ!@0@;;


駆除された巣のなかには、ハチの子がいっぱい詰まっていました+_+;
今年は件数が多いそうで、業者のかたも大忙しだそう。
我が家に来る前にもすでに数件まわったらしく、車に積んであったプラスチックケースのなかには駆除された巣が詰まっていました@0@/
(写真もとらせてもらいましたが、苦手なかたもいらっしゃるでしょうから載せませんね^-^;)
こうして無事に巣は駆除されましたが、外出していたハチが戻ってきたり、再び巣を作る可能性もあるので、しばらくは注意するようにとのことです。
家の前の公園でスズメバチをよく見るんだ!と言って、公園で遊ばなくなった息子たちでしたが、まさか我が家に巣があったとは(笑)
びっくりの日でした☆



週末はミシンをかける時間があまりとれず・・・ちくちく手縫いの半円ミニポーチを作りました^-^


ゆりかごのBabyを優しく覗き込んでいるふたりの女の子。
キュートなUSAコットンです*^-^*

片側だけ、レースをつけました。
内布は同シリーズの生地。
アメリカの子供向けの生地はカラフルで本当に可愛いです♪


ほかに、動物柄とリバティプリントで作りました。
生地選びが楽しい、手のひらサイズのポーチでした*^-^*





☆「お客様ノート」にリクエストを書いてくださったお客様、ありがとうございます!
  喜んで作らせていただきます*^-^*


『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)


藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317

MAIL administrator@michi2.com


<アクセス>

 小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄

「湘南台駅」 西口A出口 徒歩0分!