SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

北欧雑貨 そしてかばさんのポーチ

昨日、また夫が「鎌倉行かない?」と言い出しました。
あじさいの季節です。晴れて暑いけれど、やはり見ておきたい。
ちょうどわたしも「鎌倉スワニー」で生地を買いたかったので、ついて行くことにしました。
それぞれの目的が違うので、あとで落ち合おうね〜と、夫は北鎌倉で降り、わたしは鎌倉のスワニーへ^-^


ところが・・・


うっかりしていました。定休日でした↓↓↓


事前に、セールなどやっていないかな?とHPをチェックしたのに・・・
肝心の営業時間を見るのを忘れていました>0<;
可愛らしいお庭だけ見て、とぼとぼ店を後にしました・・・


さて、このあいた時間をどうしよう?
鎌倉は携帯の電波がつながりにくく、夫とも連絡つかないし・・・
とりあえずぷらぷら歩いていましたら、とても好みのお店を発見しました!


北欧雑貨のお店、krone
http://www.krone-kamakura.com/
店内にはとても可愛い北欧雑貨が並んでいました〜〜〜*^-^*
隅から隅までくまなくチェックして、こちらを買ってきましたよ。


ムーミンの可愛い缶にはいったクッキーと、クリスマスシール^-^
このクリスマスシールはデンマークのものなんだけど、なんと1904年から印刷が始まったんですって。
デンマークの郵便局員だったエイナー・ホルブル氏のアイデアで、クリスマスカードに貼る素敵なシールを販売し、その収益金で結核に苦しむ子供たちのために療養所を建てよう!という趣旨らしいの。
それから毎年、クリスマスシーズンになると素敵なデザインのシールが郵便局で発行されているんですって^-^
わ〜〜〜こういうのってなんかイイ*^-^*
写真に写っているのは、私の生まれた年のと、姉の生まれた年のクリスマスシールです。
年によっては在庫がないんですが、もしお店に行く機会がありましたら、ご自分の生まれ年のシール、見つけてみてはいかがでしょうか*^-^*
思いがけず可愛いお店を見つけられてラッキーでした♪


それから、夫と落ち合って成就院のあじさいを見てきました。


こちらは、階段上からあじさいと海岸のコラボが望める絶景スポットです。
さすがにすごい人〜〜〜


あじさいはまだ満開前かな?って感じでしたが、充分楽しかった^-^
この成就院は初春にも通りかかったんだけど、その時はあじさいがこんなに植わっているとは気づかなかったなぁ。
鎌倉は季節ごとに違った顔があるので、いついっても、何回行っても新鮮で楽しいです
^-^



今日のハンドメイドはかばさんのWファスナーポーチ(ラミネート)です♪


並んだかばの親子がとってもほのぼのする生地ですね^-^
こちらの生地で親子ポーチを納品していますが、Wファスナーポーチのリクエストをいただきましたので早速作りました。


シンプルなペタンコポーチです。
気に入っていただけるといいな*^-^*





『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)


藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317

MAIL administrator@michi2.com


<アクセス>

 小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄

「湘南台駅」 西口A出口 徒歩0分!