SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

一文字違うだけで そしてマスクポーチ試作

ばたばたと過ごしているうちに、4月も半ば。
長男の高校進学にともない、わたしの生活スタイルも変化しました。
まず、起床時間が1時間早くなった。
そろそろ疲れがたまってきています(笑)


二男も中2に進級し、今はクラスや学年の目標を決めたりしているんですって。
そこで先日、どんなクラスにしたいか?ということを各クラスで話し合って、出された意見をプリントしたものが配られたそうです。
「明るく楽しいクラス」「元気で仲の良いクラス」などといった言葉が並ぶ中、異彩を放つ言葉が・・・


けじめのないクラス」。


・・・おそらく、正解は「じめのないクラス」。
タイプミスなのでしょうね〜〜〜
いやはや、一文字で意味がこれほど違ってしまうとは(笑)
先生も苦笑いだったことでしょう^-^;


しかし、いくら耳触りの良い目標が挙げられても、そのようなクラスになるように、みなが意識して学校生活を送っているか?と言うと、必ずしもそうではないのだろうな、というのが残念ながらわたしの実感。
2年生になった二男、今でも毎日ちょこちょことちょっとしたことがあるようです。
お弁当のおかずをとられた〜とか、筆箱からペンをとられた〜とか、ひとつひとつは小さなことですが、小さなことゆえに、やる側はやられる側の気持ちに気づかないんだろうなぁ・・・と残念に思う。
二男もさすがにやられっぱなしではないようですが、注意して見守っていこうと思っています。
ちなみに二男が挙げた目標は「安全で楽しいクラス」。
こうなることをわたしも願います!



さて、昨日、マスクポーチを試作しました。


生地はリネンですが、織りが荒いし、柔らかすぎて・・向いてなかったかも>_<
裏面にはファスナーポケット。縫い目がななめになっちゃった〜〜


内側はナイロン生地を使用。慣れていないせいもあって、縫いにくかったです*_*
マスクが折れないように、中に硬い芯を入れました。
う〜ん、いろいろ失敗したぞ。ファスナーポケットも小さすぎたし・・・



ということで、試作第1号の反省点をふまえ、今日は第2号に挑戦デス!



今回はしっかり目のコットン生地で作ってみました。
ポケットもひとまわり大きくして〜〜


姉にモニターをお願いして、改良していこうと思います^0^
ナイロン生地の縫い方ももっと練習しなくちゃ。
5月〜に花粉症状のでるわたしにも、マスクポーチ必要かも。