SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

荏柄天神社

長男の高校受験まで、気づけばあと2週間あまり。
今日はお天気もよかったので、鎌倉の荏柄天神社に合格祈願に行ってきました。

荏柄天神社の御祭神は学問の神様、菅原道真公。
福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮とともに三天神社といわれています。
鶴岡八幡宮からさらに(わたしの足で)7,8分歩いたところにあります。
今日も受験生やその親とおぼしき参拝客がぞくぞくと訪れていました。
実は、私自身、自分の高校受験の前にここにお参りにきました。
中学校の友達数人で、わいわいにぎやかに来て、お守りを買って帰った懐かしい思い出です^-^
本当は長男自身が来られればよかったのだけれど・・・この時期、下手に外出して風邪をひくほうが怖いので、代理でわたくしめがお参りしておきました。


寒紅梅がちらほら咲き始めていました*^-^*
紅梅=菅原道真公って、いつどこですり込まれたイメージなんだろう。
わたしの中では、紅梅=菅原道真公=梅が枝餅、につながるのですが(笑)


ところで、わたしは今日は500円の合格祈願のお守り袋を買っただけなのですが、なかには「受験当日早朝祈祷」というものもあるようでして。
神職さんが、受験生にかわって大切な試験の当日に成功を祈願するご祈祷らしい。
試験日前日までに申込みをすると、その申込用紙を神職さんが奏上した後、その日1日中ご本殿にあげられる流れになっているみたい。
1件(1日)につき1000円。

・・・正直、わたしちょっぴり心動きました^-^;
これがね、1件5000円とかだったら検討の余地なし!なんだけど、1000円ってねぇ。いいとこついてますよねぇ。
事実、境内にはせっせと用紙に記入されている親御さんがぞくぞく・・・
彼らを横目に、ちょっとぐらっときたけど、お守りだけ買って帰ってきました^-^
きっと、長男に1番合った高校にご縁があるはず。
買ったお守りだって、わたし自身の気休めです^-^
20数年前に買ったものと同じお守り。長男、大事そうに制服の内ポケットにいれていました*^-^*



ところで、太宰府天満宮や北野天満宮は一発で変換されるのに、荏柄天神社は最初、「絵がラテン人社」と変換されたよ・・・