SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

今年最後のピアノレッスン

息子たちと一緒に、インフルエンザ予防接種してきました。
すごく痛かった>_<
でも、受験生と老人がいる我が家では、予防接種は必須!
効果ばっちりで、みんな元気に過ごせることを願います^-^


今日は今年最後のピアノレッスンでした^-^
新しい先生について、3か月。
最初はなかなか慣れなくて、楽しめなくて、先生と相性よくないかも?・・と、やめることも考えていたほど>_<
最近、やっと楽しくなってきました!
先生のことが少しずつわかってきて、わたし自身も素直になってきて(これ、すごく大事!!)、いいレッスン時間を過ごせるようになってきたと思います。
大人のレッスンは子供の習い事とはちょっと質が違う。
そんなことを実感しています。
素直なこころと主体性のバランス。
肝に銘じて、これからも学び続けたい*^-^*

今年取り組んだ曲を記録しておきます♪


☆ピアノソナタ「悲愴」(ベートーベン)
☆シンフォニアNo.3(バッハ)
☆ピアノソナタ「テンペスト」第3楽章(ベートーベン)
☆即興曲90-4、90-3、90-1(シューベルト)
☆ノクターン9-2(ショパン)
☆フランス組曲5番 アルマンド(バッハ)
☆ワルツ69-2(ショパン)
☆ワルツ34-2(ショパン)
☆告別のワルツ69-1(ショパン)



後半はショパンのワルツが続きました。
軽めの、おしゃれに弾きたいタイプの曲。力強いわたし^-^;の苦手分野でしたが、いい勉強になった〜
でも、そろそろガツンとしたバンバン系の曲を弾きたくなっています(笑)
次は、ブラームスをやることにしました^0^/
いろいろなタイプの曲を弾けるようになりたいな。


お世話になった先生に、ミニトートのクリスマスプレゼント♪

ブルーはピアノの先生に、ピンクは声楽の先生に*^-^*
中にハンドクリームとクリスマス小物を入れて、差し上げました。
来年も楽しく学べますように!!^0^〜♪♪♪