SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

中学校の文化祭に行ったよ

今日は息子たちの通う中学校の文化祭でした。
文化祭といえば、クラス単位での出し物、というイメージがあるのですが、息子たちの中学校ではそれはないんですって。
作品展示がおもで、あとは演劇部による劇と吹奏楽部の演奏、有志による発表などが披露されました。
わたしは、展示物をさ〜っと見て、あとは吹奏楽部の演奏を聞こうかな、と軽い気持ちで出かけたのですが、展示物が結構見ごたえあって!Σ@0@
授業で手掛けた作品や夏休みの課題など、どの作品も個性あふれて素晴らしく、じっくり拝見しているうちに時間がなくなってしまい、結局全部見ることができないまま、体育館に移動することになってしまいました。心残りです>_<
吹奏楽部の演奏もこれまた素晴らしく、感動しぃのわたしはまたまた涙が・・^-^;;
だって、ディズニーメドレーで出だしから「星に願いを」なんですもの!
ずるいですよ、あの音、メロディにはどうしたって心動かされてしまいます(笑)
ほかにも、吹奏楽の魅力が存分に感じられるジャズ調の曲、懐かしいロック調の曲など、たっぷり楽しませていただきました^-^♪
知った子は誰一人いないわたしがこれほど感動したのですから、彼らの親御さんたちの感慨はひとしおだっただろうなぁ。
とくに、今日のステージで引退の3年生の保護者のかたは、きっと涙・涙だったに違いない!!
そう思い、さりげなくまわりを見渡すと、いましたいました、ハンカチをそっと目におしあてているお母さん^-^
いい光景だな。
演奏しているみんなと、聴いているみんながひとつになった感じ*^-^*
手拍子や大きな拍手で会場を盛り上げていた子供たちがたくさんいたことにも、とても感動しました。
一生懸命な姿勢には、真摯に応える。
当たり前なことだけれど、大人にも時々難しく感じることを子供が実践している姿、素敵でした!
 


文化祭の見学は午後からでしたので、午前中にまたまた便利ポーチを作りました^-^;
また?という感じでごめんなさい。プレゼント用なんです。

紫ベースと赤ベース。
どちらも水玉なんですが、まったく雰囲気の違うふたつになりました。

紫のほうは、中は音符♪ワッペンで可愛らしく^-^

赤い水玉のほうは、イニシャルワッペンつけました。


このポーチの行先。
大人っぽい紫いろのほうは、中学生の女の子に。そして、赤い水玉ポーチは年配の女性への贈り物です。
少女のころは大人っぽい色にあこがれて、年を重ねてくると明るい色が喜ばれるみたいです^-^
使う人を思い浮かべて布を選ぶ。難しいけれど、嬉しい時間です。
自分のものを作るのもいいけど、誰かのために作るほうが幸せ感が大きい気がします。
どうぞ喜んでいただけますように・・・