SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

残念なニュース

新聞を開いたら目に飛び込んできた小さな謹告。
「ユンディ・リ 日本公演中止」
えっ?!
びっくりして読み進めると、「本国から来日を見合わせるよう指導を受け、やむを得ず公演を中止いたします・・・」
な、なんと!@0@;;
実はわたし、つい一昨日、その公演チケットを購入したばかりだったんです!

ここのところ問題になっている、尖閣諸島をめぐる日中関係の悪化。
連日報道されていた、中国での異様なデモ行為の様子に、なんとなく不安な感じを抱いておりましたが、こんなところにも影響が出るなんて。
ユンディ・リはとても好きなピアニストで、しかも今回の公演ではベートーベンの三大ソナタが演奏される予定でしたので、とてもとても楽しみにしていたのに!!T0T
大ショックです↓↓↓
今、日本人が中国に行くのは避けたほうがいいかな、と思いますが、中国のかたが日本にいらっしゃるぶんにはそれほど問題ないのでは、と思っていました。
しかし、いくら個人が望んでも、「お国が」許してくれなければ、かなわないことなのですね・・・
確かに領土問題は存在するけれど、それは政治の問題。
芸術に国境はないはずなのに・・・
ほんとに残念なニュースでした>_<
次の機会・・・早く、訪れることを強く望んでいます。
ユンディ・リ氏のコメントはこちら→http://www.japanarts.co.jp/blog/blog.php?id=42