SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

ミシンさんのマスクポーチ

最近家の片づけばかりで、気持ちに余裕がありません*_*
楽しくない・・・
何か、ちょこっとした楽しいことを見つけないとね。
みなさんの最近楽しいことは何ですか。教えてください^-^


昨日、母のリクエストで、主婦のミシンさんの本からマスクポーチを作りました。
生地を選んでもらって、できたのがこちら。

ん?何か違う??
そう気づいたかた、さすがです。
実は、本来のレシピではサイドのバイアスはポーチの内側にくるんですが、どうしてもきれいにいかなかったので、表側をバイアス始末にしちゃった^-^;;
裏布に11号帆布を使ったので、ちょっと分厚すぎたようです〜〜>_<

芯を入れるポケットは、ドット柄でかわいらしくしました^-^
マスクは折らずにちょうどいい感じで収まりますよ♪

ボストンで買ったお気に入りのオーガニックコットン。
明るい色だけれど、優しくて、控え目な可愛さのところが気に入ってます*^-^*
出来上がり、ちょっと形がゆがんでしまってますが、許してもらいましょう^-^;
イニシャルワンポイントをつけて、母の病院のお供になってくれるといいな。
マスクポーチ・・「もっと!主婦のミシン」(種市加津子 著/河出書房新社)のP19(作り方はP58)に掲載です^-^


今日はリボンや副資材の整理もちょこっとしました。
可愛いリボンやレースなんかは、見ているだけ、持っているだけで嬉しいです*^-^*
落ち着いて時間ができたら、使ってあげなくちゃね。