SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

歯医者さんのお話

帰国前から気になっていた奥歯と歯茎の境目・・・最近、痛みが出るようになってしまいました>_<
冷たいものを飲んでも痛い。歯ブラシが当たっても痛い。指先で触るとひっかかる・・・
あぁ、これはあきらかに虫歯ね!T_T 最近よく聞く、歯茎虫歯かしら・・・
歯医者さんは大嫌いですが、歯茎部の虫歯は進行が早いそうなので、行ってきました。


歯医者さんを選ぶ基準・・・人によって違うと思いますが、今回わたしが行った歯医者さんは「痛くない、削らない、抜かない」を治療モットーとしている歯医者さん。
「当院で治療した歯は、一生もってほしい」そんな願いをもって治療して下さると知り、選びました。
実は渡米前に通っていた歯医者さんで、麻酔なしで削られて涙がでるほど痛かった経験があるので、「痛くない」というのも大きなポイント^-^;
また、アメリカではとにかくガンガン削られたので、ちょっと歯医者さんに対して恐怖心が芽生えてしまっていました・・・


そんなわけで、今日はかなり緊張して行ったのですが、とーーってもいい感じでした!^0^/
治療台がブースで区切られていてプライバシーが守られていたし、何より衛生士さんも先生も、説明が丁寧でわかりやすかった^-^
そしてそして、虫歯かと思っていたら実は知覚過敏でした!��@0@;
大人のかたには多いんですって・・・
とくに、わたしはアメリカでホワイトニングケアをしたので、それが引き金になったようです。
沁み止めのお薬を塗ってもらって、治療終了となりました^0^/
虫歯じゃなくてよかった〜〜〜!!
年齢を重ねるにつれ、お口の健康は日々の生活においてとても大切だと思うようになりました。
アメリカの歯医者さんでは、いろいろな意味でアグレッシブな治療をされましたが、歯に対する意識が高まったのも事実。
治療より予防。身をもって感じています^-^


さて、歯のお話が長くなってしまいました*_* 今日作った小物をupします。

余り布で作った、ミニサイズのバッグです。
普段作るミニトートよりも、かなり小さめ。

メープルシロップの小瓶やコーヒーシュガーを入れるとこんな感じ^-^
先日のミニミニケーキと比べると大きさわかるかな?


マグカップを置いているキッチンの小さな棚に、ちょこっとかけて使いたいのです。
コーヒー色がキッチンに溶け込んで意外に可愛いです*^-^*

ところでわたし・・・アメリカ生活で甘いコーヒーに慣れてしまい、甘みなしでは飲めなくなってしまいました>_<
ますます、虫歯に気をつけなくちゃ!^-^;