SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

お掃除と本のご紹介

毎日、暑いですねぇ〜・・>_<;;
今年は10月頃まで暑さが続くとか。ヒョエ〜〜
ボストンで甘やかされたわたしにはまだまだつらい日本の夏です^-^;
そんななか、日々実家のお掃除頑張ってます^-^
あちこち磨いたり、雨戸や網戸を外して水洗いしたり・・・
少しずつ、家は綺麗になっていく一方で、わたしはどんどん日焼けと埃で黒ずんでいっている気がします(失笑)
この時期は蚊にも悩まされます>_<
二男もお手伝いしてくれるのですが、彼の被害がすごい!!*_*
あちこち真っ赤に腫れて、かわいそう〜〜>_< 名誉の負傷です。
暑いけど、庭に短パンで出るのは危険ですな・・・


夕方、庭の水まきをするのですが、ブラックベリーがだいぶ食べ頃になってきました。

昨年の父の日に贈った鉢植えのブラックベリー。
父が地植えにしてくれたらしく、すくすく育っています^-^
真っ黒になったら食べ頃^-^ やわらかくておいしいですよね。
父は知らなくて、去年は赤くなったくらいのときに食べていたらしく、「おいしくなかったよ。」と言ってました^-^;
今年は真っ黒になるまで待って、おいしくいただいています♪



それから、前記事でkozaachiさんがコメントをしてくださったのですが、大好きな布作家さん、komihinataさんの新刊(「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」 杉野未央子 著/主婦の友社)にわたしの作品、紹介していただいてます*^-^*
わたし自身はまだ拝見していないのですが・・・もう店頭にならんでいるようです。
komihinataさんの作品は色づかいがとっても可愛くて、まるで絵本のようですよ!
ぜひ、機会がありましたら御覧になってください♡


実は、もうおひとかた、わたしの尊敬する作家さん(人気ブロガーさん?)である、主婦のミシンさんの新刊(「もっと!主婦のミシン」 種市加津子 著/河出書房新社)にも、作品掲載していただいてます*^-^*

こちらはなぜか本名で出てました@0@;;
主婦のミシンさんは、100円ショップの商品をとても便利なグッズに作り変えてしまう、スゴ技をお持ちのブロガーさんです!
今月のNHK「素敵にハンドメイド」にもご登場されました^0^
アイデアはもちろん、その技術の高さにいつも感嘆してしまいます。
こちらも是非、お手にとってみてくださいね^-^ おもしろい作品、たくさん載ってますよ☆


今日はお掃除頑張った自分へのご褒美に、いろいろなカラーの帆布を少しずつ、注文しました^-^
あと10日ほどでようやく船便が届くので、また楽しく縫い縫いできるといいな^-^