SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

Graduation!

長男がミドルスクールを卒業しました^0^/
7年生、8年生と2年間、現地スクールで本当によく頑張った!


卒業式は夕方5時から、学校のシアターで行われました。
男の子はスーツ、女の子は大人顔負けのドレスでおしゃれして、檀上に座ります。
日本では、親もちょっとフォーマルな格好で出席したりするものですが、さすが自由の国アメリカ。本当にみなさん様々な服装でいらしてました〜
とってもカジュアルな、普段着のようなかたもいらしたし、おしゃれしていらっしゃるかたも、日本みたいにダークな感じではなく、明るいカラーのワンピースだったり。
式も終始、笑顔があふれる雰囲気^-^ 日本の堅苦しい式とはまったく違いました。
先生や生徒の学校生活の思い出スピーチのほか、びっくりしたのはスライド映像。それぞれの生徒の赤ちゃんのころの写真と、現在の写真が映し出されたんです。
全然変わっていない子、すごく変わった子・・・ 自分の子以外、わたしにとってはなじみのない子ばかりですが、大きくなったなぁ・・大人っぽくなったなぁ・・としみじみ拝見させていただきました。
キンダーのころからずっとこの学校に在籍している子の親御さんたちは、もっと感じるものがあったんじゃないでしょうか。でも、どちらかというと、ウルウル(こんなに立派になって・・・)より、ワッハッハ(あら〜○○ちゃん、こんなに変わったのね!)のほうが大きかったみたい^-^ アメリカですね!


卒業証書も一人ずつ、校長先生からいただきました^-^
長男の名前、ちゃんと発音していただけてよかった(笑)















式のあとはちょっとしたレセプションが行われ、それぞれ友達とお話したり、写真をとったりと自由に過ごしました。
長男も仲良くしていたクラスメイトと写真をとりましたが、こちらの子はほんとに写真に撮られるのが上手!!みんな、笑顔がとっても素敵^0^
また、すごいなーと思うのは、大人相手にも本当に堂々と話せるところ!シャイなわたしたちには、2年そこらじゃこのような態度はなかなか身につきませんでした^-^;



長男よ、2年間本当によくがんばったね!
帰国したらまだ中学3年生。大変な日々は続くけれど、きっと今まで通り、ポジティブに頑張っていれば大丈夫^-^
でも、まずはほっと一息つこう*^-^*
心から、卒業おめでとう!!