SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

BOSTON POPS☆

カスタムオーダーしていたクロスステッチの額が、ようやくできあがりました!!


なんだか立派〜*^-^*
クラシックな茶色の額が品切れでこちらの白い額にしたのですが、シャビーな感じに仕上がってこれはこれでよかったかも^0^/
裏もきれいに仕上がっていて、大満足です!
アメリカの思い出として、大事に持って帰ります♡


ところで、チケットをプレゼントされ、昨夜は家族でBOSTON POPSを聴きに行ってきました。

普段、クラシックを聴きにいっているシンフォニーホールも、POPSというネオンがともるだけで、なぜかカジュアルに感じます^-^
アメリカの香りがすでにプンプン漂います・・・


ホールの中も御覧の通り!いつもの厳かなムードとは全く違う顔でした。
普段は一列に並んでいるオーケストラ席の座席は取り外され、テーブルと椅子にチェンジしています!
こちらで、食べ物や飲み物を頂くことができるのですよ〜^0^

見にくい写真でごめんなさい>_<
POPSですから、カジュアルな雰囲気であることは想像していたのですが、想像以上でした〜
行ったことないけれど、ディナーショーみたいな感じなのかしら?


今年のテーマは、VISIONS OF AMERICAということで、写真(スライド映像)と音楽のコラボによって、アメリカを語る!みたいな感じでした。
普段のクラシックのコンサートのときには使われない楽器がたくさん活躍していて、大変興味深かったです!
ジャズや、ブラスバンドをやってる子が大喜びしそうな曲もたくさん演奏されましたよ^-^
さすが一流のオーケストラ、演奏は本当に素晴らしいの一言でした。


ただ、雰囲気的には、あまりにもアメリカへの愛国心が溢れていて、正直ついていけなかったです^-^;
7月4日の独立記念日を控え、時期的にも、またそもそもの趣旨としても仕方ないことなのですが・・・
広い国土、強大な軍隊、大統領、と日本にないもののオンパレードを映像と音楽でたたみかけられると、日本人としてはちょっとひいてしまうような・・・いたたまれない気持ちになったのも事実です^-^;
最後の会場全体で愛国歌の大合唱には、我が家は完全にお手上げ状態でした。


こうやって、アメリカでは小さい時からいろいろな場面で愛国心を育てていくんだろうなぁ・・
日本人だって国を大事にする気持ちはみんな持っているとは思いますが、愛国心というのとは少し違う気がするんです。もっと内面的な、個人的な、つつましやかな・・何か。
「星条旗よ永遠なれ」の演奏を聴きながら、そんなことを考えた夜でした。

☆余談ですが・・・コンサート終了後、夫は近くにいたアメリカ人に「音楽は気に入ったか?」と声をかけられました。きっと、周りの人たちからも私たち家族は奇異にうつったのでしょうね^-^;;