SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

ピアノドラマとパウンドケーキ

今日もボストンは気温30度近くまで上がったようで・・・夏のようです>_<
ピアノの練習をしていても、暑くて集中力が1時間続きません。
座っている腿の裏にじっとりと汗をかくのがとても嫌な季節です。
「悲愴」を終了し、またバッハに戻ろうと思っていたのですが、バッハはイライラ度が増すんです〜+_+
バッハは1音のミスで音楽が壊れてしまうので、(もちろんどの曲もそうなのでしょうが・・・バッハは特に!)とてもストレスです*_*
そんなわけで、シンフォニアNo.3をクリアの後、またベートーベンに戻ってきてしまいました^_^; 好きなんですもの〜〜〜
今回はピアノソナタ「テンペスト」です♪
まったくイチからのスタートなので、まずは1番易しい第3楽章から、コツコツと譜読みをしているところです^_^


「テンペスト」と聞くと、ドラマ「赤い激流」を思い出されるかたが多いとか。
わたしは見たことがないのですが、あらすじを見た限り、なんだかどろどろしてそうなストーリーなんですねぇ。
ピアノが絡んだドラマといえば、わたし世代的にはキョンキョンの「少女に何が起こったか」です!
わたしはこのドラマで、ベートーベンの「熱情」を知りました(笑)
やはりベートーベンってドラマティックですよねぇ・・・*^_^*
そうそう、宇津井健さんと石立鉄男さん、このお二方は「赤い激流」、「少女に何が起こったか」の両方に出演なさっていたのですね!
平成のピアノドラマといえば、やはり「のだめカンタービレ」でしょうか^_^
こちらは前ふたつに比べると、ずいぶんさわやかでしたね。
時代を感じる〜〜^_^;


練習にあきたら、ピアノドラマやユーチューブで人の演奏にうっとり。
のんびりマイペースで楽しんでます☆


さて、明日またまた学校でベイクセールがあるというので、ケーキを焼きました。

紅茶のパウンドケーキです。
おなじみ、クックパッドからレシピいただきました♪
とっても簡単で、お味もgood!おススメです*^_^*

一切れ、50セントだと全部売れても8ドルにしかならないけど・・・^_^;
今回の売り上げは何に使われるのかな?



クックパッド「わたしの紅茶パウンドケーキ」  http://cookpad.com/recipe/1678844