SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

πデー

北海道、関東地方でまた地震があったのですね>_<
どうぞお気を付け下さい!
新潟の地滑りも一日も早く止まりますように・・!!


今日は3月14日。
日本ではホワイトデーですが、アメリカにはその習慣はありません。
その代わり、「π(円周率:3.14!)デー」ということで、学校では丸いお菓子(笑) を持ち寄ってシェアする時間が設けられました。
そういえば去年もありました・・・
去年は丸いもの、と言われなかったからパンを焼いた気がするけれど、今年は長男、例の「たこやき風ベビーカステラ」(→こちらです)を自分で作って持って行きましたよ^-^V
ばっちり、丸いものね♪
一方、二男は「円周率を20桁まで覚える」という数学のチャレンジが出て、ばっちり覚えていきました^0^
確か、伊東四朗さんは円周率を500桁暗記したんですよね?!(すごい〜〜!!)
脳の活性化のために、アメリカの州の名前を毎日暗唱するなど、様々な努力をされているそう。
う〜〜ん、恐るべし74歳!!(さすが、法皇様・笑)
12歳の二男よ、まだまだいけるぞ!!^0^/


さて、英会話レッスンでは3月17日のSt.Patrick's Dayのお料理をつくりました^_^
去年はSoda Breadをつくりましたが(→こちらです)、今年はShepherd's Pieを作りましたよ。


パイといっても、いわゆるパイ生地は使いません。
ひき肉と人参、玉ねぎのフィリングの上に、なめらかなマッシュポテトをのせて焼きあげます。


アイルランドといったら、じゃがいもなんですって^_^
とてもおいしかったです、なんだか揚げてないコロッケみたいでした☆


St.Patrick's Dayは別名「緑の日」。
緑の着色料を入れた花瓶に挿したカーネーションも、1時間後にはほんのり緑色に染まりました^_^

今日はなんだかお腹いっぱいです〜