SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

わたしの2011年

うれしいことがありました。
体調を崩し、3週間ほど入院していた母が、予想よりかなり早く退院できました^_^
年末年始は姉家族、弟夫婦も来てにぎやかに過ごすと聞き、ホッとしています。
入院中も、父・姉・弟が協力してサポートしていて、何もできないわたしは申し訳なく感じていました。
今年の漢字は「絆」だそうですね。
本当に、いろいろな面で家族の絆を実感した1年でした。


そんな今年も残すところあと2日。
この1年間を振り返ってみると、いろんなことがあったような気がしていたけれど、意外になにもしてない自分に気付きます>_<;

反省しつつ・・・でも、ちょっと頑張ったことも記録しておきます。


①ピアノ

なんといっても、わたしが一日のうちで一番真剣になる時間でした^_^
2月の終わりから週1のレッスンを開始して、コツコツ練習を重ねています。
一日の練習時間は1時間半から2時間くらい。
これは夫が読んだ本に書いてあったらしいのですが、どんなことでも、一人前のレベルになるには、延べ10,000時間以上の練習時間が必要なんだそうです。
これを単純に計算すると、一日2時間〜3時間の練習を365日欠かさず、10年間続けると達成できるとか。
この話、わたしにとってとっても励みになってます^_^
だって、今から始めても、充分可能性のある話だと思いませんか?
もちろん、向き不向きや得手不得手もあります。時間さえクリアすれば誰でも一人前になれるわけではないでしょう。
でも・・・努力した時間は、無駄ではないですよね。何より、自信につながります。
自分の人生において、「このことだけは真剣にがんばった!」といえるものが一つでも持てるといいなあ。
そんな気持ちで日々練習に励んでいます。*^_^*


♪♪今年取り組んだ曲♪♪
☆ソナチネOp.36,No.4(クレメンティ)
☆ソナタ Op.49,No.2(ベートーベン)
☆ソナタK.545(モーツァルト)
☆ワルツOp.64,No.2(ショパン)
☆小犬のワルツOp.64,No.1(ショパン)
☆即興曲Op.90,No.2(シューベルト)
☆ソナタ『月光』Op.27,No.2(ベートーベン)
☆幻想即興曲Op.66(ショパン)
☆インベンションNo.1〜No.15(バッハ)
☆シンフォニアNo.1,No,2(バッハ)

好きな曲を練習できる。大人になってからのピアノは楽しいです^0^
弾いてみたい曲、まだまだ目白押しです。来年もファイト^_^/


②ブログ

ぼちぼち書き続けて、165日更新中。
書くことで気持ちが整理されたり、ちょっと立ち止まって考えたり。
わたしにとって大事な時間になっています。
小学生のときに宿題で日記ってあったけれど、感覚的にそんな感じ^_^
日常のなんでもないことでも、文章にしてみると、改めてそのときの気持ちがよみがえったり、あらたな発見があったりして面白いんです。
そうそう、ブログのネタを探すために出かける機会も増えた(笑)
ブログを通じて新たな出会いもあったし、勧めてくれた長男に感謝です!!^_^


③英会話、運転免許

これはがんばったというか、必要なので・・・^_^;
でも英会話はあまり進歩してないなぁ↓↓
引き続き、努力します。
運転免許は手続きから試験まで、夫に頼らず自力でがんばったからあげてみました(笑)


うーむ・・・来年はもう少し自分に発破かけてみますか^_^;