SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

クリスマスイブ

お休みが始まり、アパートがとっても静かになりました。
住人は学生さんがほとんどなので、みなさんご実家に帰られたのでしょう。
きっとそれぞれのお宅で、素敵なクリスマスディナーをいただいているのでしょうね^_^
さて我が家はというと。
年々、シンプルに(手抜きに?)なっていきます^_^;
でもね、準備に一生懸命になりすぎると、疲れちゃってわたしが楽しめないし、変に凝ったものより、絶対みんな食べるもの!家族が好きなもの!を出すほうがいい。

ちょっと苦しい言い訳ですが(笑)。
いつもよりちょっとセッティングをきれいにしたり、クリスマスミュージックを流せば、それなりにいい雰囲気^_^
かたちにこだわるのも素敵だけれど、みんなでわいわいおしゃべりしながら、好きなものをニコニコいただくのも楽しいものです。

ところでクリスマスケーキなんですが、今年は簡単にケーキミックスを使おう・・・と思っていました。
戸棚にあるのを確認し、飾りのフルーツだけ買ってきて。
そして夕方、さてそろそろ作ろうかと戸棚から出してみたら・・・なんとブラウニーミックスだった!>_<
それでもいいか〜とわたしは思ったのですが、二男が「絶対ヤダ!!」。
それで結局、一から手作りになっちゃった^_^;

プレーンなケーキ。
卵の泡立てはハンドミキサーを使いますが、なぜか日本で作ってたときより泡立てに時間がかかるの。
卵が違うんじゃないか?と思ってます。こちらの卵って白身がすごく少ないんですよ。
そしてそして、クリームを泡立てようと冷蔵庫から出したら・・・
なんと賞味期限が切れていた↓↓
さすがに自分にあきれましたT_T


でもね、フルーツを飾って粉砂糖でお化粧すれば、立派なデザート^_^
苦肉の策のヨーグルト添え(笑)

やっぱりスマートにはいかなかった我が家のクリスマスイブですが、こんな風に家族で過ごせるのってあと何年あるか、わからないですものね。
一瞬一瞬がとても貴重な時間です。
明日の朝はみんなでクリスマスプレゼントを開けますよ^0^
二男は今年もサンタさんに、とクッキーを用意してベッドに入りました^_^
明日の朝、楽しみだね☆