SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

函館訪問 その1

約1年半前まで住んでいた函館に遊びに行ってきました。
6年半住んだこの街には親子で思い出がいっぱい!
・・ところが、息子たちは「別にいいや〜」と案外そっけなく、思いがけず嬉し楽し(笑)の一人旅となりました^0^


暑い東京から逃れ、着いた函館はやっぱり「涼しい!空が広い!!」
懐かしい函館の景色は、とてもさわやかに、あたたかくわたしを迎えてくれました。
今回の旅の目的は、以前所属していた合唱団のみなさんへのご挨拶と、レッスン(歌)を受けること。
1年以上歌っていなかったので、かなり体がなまり声も錆ついていることを露呈してしまいましたが、充実したレッスンを受けることができ、心はとても弾みました♪
何より、音楽を通してこのような素敵なお仲間に出会えたことが本当に嬉しくて!!
自分の母親くらいの年齢のかたもいらっしゃいますが、熱心に練習に通われているお姿からいつも元気をいただいていました。
1年以上お会いしていないのに、まるで先週も一緒に歌ったかのように、自然にともに歌い、会話できるこの感じ・・。本当に嬉しいT_T。感謝感謝です。わたしの宝物です。


夜は、学校関係のママ友と食事しました。



函館らしいものを・・・と思い、回転寿司・函太郎をリクエスト。
実はわたしは生ものが苦手で、せっかく函館に住んでいたのに、海鮮ものはほとんど食べられませんでした。
でも、なぜか〆サバと炙りサーモンは大好き!そして、回転寿司なら自分の食べられるものをチョイスできる!
というわけで、数ある回転寿司屋のなかでも常に人気の函太郎に行ってきました^_^
それぞれの近況を報告しあい、食べて、笑って、、、楽しい時間はあっという間でした。



今回、急に誘ったにも関わらず、喜んで一緒にご飯を食べてくれた友達。ほんとに嬉しかった。いっぱい話したね、息子のことや家族のこと、学校のこと。ちょっぴり自分のことも。ほんとにありがとう!
わたしにとって函館は、たまたま転勤で住むことになった地のひとつだけれど、自分でもびっくりするくらい、いろいろな人とであって、いろいろなことを経験して、忘れがたい、大事な場所になっています。
人が減り、シャッターが下りた店が年々増えるというさびしい面もあるのですが、函館、いい街です!