SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

久々の日本は

暑いですねぇ^_^;
昨日、無事に成田に降り立ったときの気温は34℃。
ボストンでも30℃を超す日もありましたが、やはり湿度の違いは大きい!!久しぶりに不快指数という言葉を思い出しました・・・

しかしせっかくの一時帰国、楽しまねば!!ということで、昨日はさっそくお風呂屋さんに行きました*^_^*
英会話の先生が、「日本人が日本に帰ったときに一番楽しみにしていることは、1番が食事、2番目がお風呂、という人が多いよ。」と言っていました。
意外にも男性のほうがお風呂!と答える人が多いんですって。
わたしもお風呂に1票です^0^ 
日本のお風呂・・・やっぱりほっとします〜〜♡

ただ、日本は本当にいいなぁ、便利だなぁ〜と思う反面、なんとなくせせこましく落ち着かない気持ちにもなっています。
駅前やスーパーでの喧騒、人と車と自転車が混在して行きかう光景にもちょっと疲れる。
アメリカは居住スペースと商業スペースの区分けが明確だし、自転車も車と同じとみなされ、日本のように老若男女が気軽に乗りまわしている感じではありません。
その分、不便なんですが、それはそれでゆったりとした空間や時間が保たれているのかも・・などと思ったりしました。
まあ・・元来のんびりペースのわたしなので、単に都市の生活ペースについていけてないだけかもしれませんが^_^; そういえば北海道に住んでいたときも、帰省で上京するたびに似たような気持ちになっていたっけ。

プチ逆カルチャーショックも良い経験デス^_^
そうそう、昨日成田エクスプレスの車窓から、東京スカイツリーが見えました。





入場料が結構お高いと聞いていますが、どんな景色が見られるのかなぁ^_^
外国のかたにもたくさん来てもらって、日本を好きになってもらえたらいいな。