SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

July 4

今日もボストンは暑い一日でした。
クーラーをかけてしまうと、その快適さに外に出る気になれなくなってしまいます+_+
夫と長男はフェンウェイパークに野球観戦に行きましたが、わたしと二男は家でまったりを選びました^_^;
(野球観戦も結構価格が高いんですよ〜ひとり100ドル近くします)

夕方6時過ぎ、少し涼しくなったかな?と二男とお散歩がてらトレジョにおつかいにいったら、今日は独立記念日だからということで5時まででした>_<

夜はボストンポップスのコンサート中継をテレビで見て、花火を楽しみました。
予想通り、アパートからよく見えた!^0^/
チャールズリバー以外にも、あちこちで花火が上がっていて、ベランダから探すのが面白かった^_^
日本の花火はどことなく「わびさび」が感じられるというか、少し感傷的な気分を含んでいるけれど、アメリカの花火は徹底的に明るいです!!色彩も様々だし、なにより宝石みたいにキラキラしていて、まさに「celebration!」って感じです。
花火は日本のほうが上でしょ〜〜、と今まで思っていたけれど、今日の花火はなかなか素敵でした*^_^*



ボストンポップスの演奏、『序曲1812年』(チャイコフスキー)も聴けてよかった!
本物の大砲(もちろん空砲ですが)を使った演奏でしたね〜

それにしてもアメリカ人はほんとにアメリカが大好きなのね〜!この盛り上がり様を見ていると、「そんなにめでたい日なのか?!」と思ってしまうほど^_^;
日本には、こんなふうに日本中で「日本大好き!!」って盛り上がる日ってあるでしょうか・・?ワールドカップとか、スポーツに関してくらいしか、こんなふうにはならないんじゃないだろうか。

どちらがいいとかはないのでしょうが、今日はすごくアメリカを感じた夜であり、同時に自分は日本人なんだなぁと実感した夜でもありました。