SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

ぐるぐるが苦手です

アメリカでの運転にも慣れ、めでたく運転免許取得も果たしたわたしですが、どうも苦手なことがあります・・・それは、
ラウンドアバウトです。
ラウンドアバウトとは、交差点システムのひとつで、ロータリーって言ったら分かりやすいでしょうか。(ウィキペディアにとってもわかりやすい説明がありました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88
欧米やイギリスに多いこの方式は、信号機のある平面交差点よりも事故発生率が低いんだそうです。
たしかに信号機の維持費もかからないし、停まらなくてもよいこの方式は、アメリカ人にはうってつけのシステムなのかもしれません。(アメリカ人、信号待ち嫌いですから!青になってもうっかりしていると、すぐクラクション鳴らされます>_<;)

でも、どうもわたしは出口(自分の行きたい道)がわからなくなっちゃうんです。
真上から見たらなんてことない交差点なのですが、実際に円の中に入ると、どこに出るべきか、こんがらがっちゃうんですよね・・・+_+

今日も、ちょっと出かけた帰り道、ラウンドアバウトで出口をひとつ間違えてしまい、いつもと違う道から帰るはめになりました^_^;
しかもその先には、さらにふたつのラウンドアバウトに遭遇した>_<

ラウンドアバウトを通るときは、入る前にしっかりと自分の来た道と進みたい道の位置関係を頭の中に絵としてイメージしておかないとわたしはダメなようです。
ナビの、「○番目から出てください(英語)」じゃあよくわからない^_^;

これにも、そのうち慣れるのかなぁ。