SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

運転免許取得へ!

8月でアメリカに来て1年になります。
国際運転免許がまもなく切れるので、こちらでの免許を取得するべく、陸運局(Registry of Motor Vehicle=RMV)に行ってきました。

今日は筆記試験。25問中、18問以上で合格です。試験は日本語で受けられ、内容も過去に受けられた方がネットで情報を公開してくれていますので、それを勉強しておけばOK^_^
・・・と聞くと、なんとも簡単に思うのですが、実際わたしは数日前からドッキドキで!>_<;
試験そのものより、窓口でのやりとりがちゃんとできるか、そちらのほうが心配だったんです〜〜
過去に受けられた方の情報によると、申請に必要な書類(①生年月日の証明 ②署名の証明 ③現住所の証明 の3つが必要)の承認が、受け付けた人によってはかなり厳しく、出直して来いと言われた、、というものがあまりに多かったので・・・
なにぶん英語力に自信がないので、想定外のことを言われたらどうしよう>_< と、そんなことでびびってました。

でも。案ずるより産むが易し
担当してくれた黒人のおじさんは穏やかで丁寧だったし、心配だった証明書類も難なくスルー。試験問題も事前に得た情報通りの内容でした*^_^*
待ち時間もさほどなく、約1時間ですべてが終了。無事、仮免許をいただくことができました!ほんとに嬉しい〜!!

次なる試練は約2週間後のロードテスト。
こちらも、落ちた〜・・・って声をちらほら聞くので、まだまだわたしのドッキドキな日々は続くのです>_<
MA州では、ロードテストを受けるには車は自分で用意し、さらに21歳以上で運転歴1年以上の米国免許保持者の同行が必要です。
ただ、民間のドライビングスクールを通すと、お金はかかりますが、車もスポンサーも提供してもらえるので、わたしもそちらを利用することにしました。
そしてこの予約をとるのにも、すっごく緊張した〜・・・+_+;
うちには固定電話がなく、携帯でのやりとりになるのですが、ただでさえ英語力ないのに、音声の悪い携帯電話だとなおさらですもの!ものすごくものすごく集中して、なんとか、大事なところは聞き取れたようです。

そんなわけで、今日はとっても疲労感を感じた一日でした^_^;